« ボクラのカケラ .02 "アメリカ横断ウルトラクイズ"販促物。 | トップページ | ボクラのカケラ .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版裏話。 »

ボクラのカケラ .03 "-SUPER QUIZ GAME- LIPS"。

ボクラのカケラ .03 "-SUPER QUIZ GAME- LIPS"。

大学を出て、就職したのが、富士通のパソコン部隊。

ここで、F-BASIC386とか、TownsPAINTとか、TownsGEARとか、FM-TOWNSのアプリケーション開発等に携わりました。

当時のパソコンはスペックが低かったこともあり、"コンパイル"とよばれる変換作業にすごく時間がかかりました。
このコンパイル時間の間、趣味でゲームやらCDプレイヤーやらを作ってました。
・・・ってのは建前で、暇さえあれば、ゲーム作りしてました。
もちろん、仕事もしっかりやっていましたよ。(笑)

クイズゲームも作りました。
それが、"-SUPER QUIZ GAME- LIPS"です。

「象さんのクイズゲーム」って言われてましたねぇ。

第四弾まで作りました。
第一弾は、Niftyでフリーソフトとして配布。

Q1

第二弾は、Oh! FM-TOWNSという雑誌の付録として配布。

Q2

Q3

第三弾は、FM-TOWNSに添付されたOS-CDに収録。

Q4

第四弾も第三弾同様、OS-CDに収録。

Q5

ちなみに第四弾は音声認識を使い、音声(って言っても、数字を答えるだけですが)で回答するものでした。

「パソコン通信」と、「フリーソフト」ってのが流行っている時代でしたねぇ。
懐かしい。

パソコン通信を通して、自作したクイズを提供してくださる方々が多数いらっしゃいました。
最終的には、10,000問を突破したんじゃなかったかなぁ。

かなりの方にダウンロードしていただき、「フリコレ」という、フリーソフトを集めたCD-ROMにも収録していただいたこともあり、多くの方に遊んでいただきました。

Q6

雑誌、Oh! FM-TOWNSの付録になった際には、原稿料をいただきましたが(笑)、他は無償。
「フリーソフト」ですからね。

お金うんぬんじゃなく、自分が作ったものを遊んでいただける・・・ってのが何よりの報酬でした。
ホント。

ちなみにゲームは、クイズとビンゴを融合したもの。
ビンゴカードでジャンルが決まって、正解すれば該当箇所がマークされ、ライフがなくなるまでにビンゴが成立すれば、次のステージに。

時折、ミニゲームが発生し、ライフが増えたり、スコアが増えたり、思わぬイベントが発生したり。
意外に楽しいゲームだったんですよ。(笑)

近しいゲーム(ルール)のクイズゲームがあったようですが、本家本物は"LIPS"です。(笑)

日本縦断ウルトラクイズ、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/01_a68b.html
LIPSがあって、 ウルトラクイズ、アタック25等に繋がるわけです。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .02 "アメリカ横断ウルトラクイズ"販促物。 | トップページ | ボクラのカケラ .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版裏話。 »

コメント

はじめまして。
LIPSってやった! やりましたよ!
中学の先輩の家にFM-TOWNSがあって、やらせてもらった覚えがあります。
自分の本名と同じイニシャルのブランド名の「M.J.KOZOU」が妙に印象に残っておりました。
その後PS版のアタックで「M.J.PARTY」のブランド名と再会した時は何ともいえぬ感慨に浸ることができました。

色んな方がブログを書いていらっしゃるものですね。

投稿: ミー | 2008.05.13 17:08

ミーさん、コメントありがとうございました。

LIPSで遊んでいただいたようで、重ねてお礼申し上げます。
このLIPSをいろんな人に遊んでいただき、盛り上がったおかげで、クイズゲームでも商売になるのでは?・・・と、ウルラトクイズやアタック25のタイトル化のはずみになったのは事実です。

PS版のアタック25もプレイしていただいたようですし、感謝、感謝です。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.05.13 19:22

懐かしすぎます!1~3をよくやってました。中でも、サイバーな雰囲気を持っててビンゴボードシャッフル次第で大量ライフボーナスがある2がお気に入りでした。Windowsで5を出してください!

実はフリーのクイズゲーム、それもLipsに近いクイズゲームを作りたいな~(Lipsみたいなアーケードクイズゲームを意識したようなフリーのクイズゲームって意外と少ないですよね・・・・)と思ってた矢先に、Lipsでググってみて石切山さんのblogを発見してしまいました。

F-BASIC386でここまで作りこめるのにびっくりですが、ウルトラクイズもF-BASIC386だったのにはさらにびっくりです。

投稿: up-on | 2008.05.18 22:12

up-onさん、コメントありがとうございます。

LIPS、プレイしていただいていたようで、感謝、感謝です。
フリーソフトの場合、1人でも多くの方にプレイしていただけることがモチベーションなので、今更ながら、うれしい限りです。

ちょうど、Oh! FM-TOWNS誌様よりお話いただいたこともあり、LIPS ct.2は、アーケードゲームを意識した作りになっていると思います。

また作りたいんですけどねぇ~。(笑)

投稿: M.J.KOZOU | 2008.05.19 12:45

ちょうど友達とクイズゲームの話をしてて「そういえば昔はまったTOWNSのクイズゲームがあってね、、、画像あるかなー」とLIPSで検索かけると・・・。いい時代になったものです(笑)

私がやったのは1と2ですが、2のカッチリとした作りこみと豪華さに、当時うっとりワクワクとしながらプレイしておりました。
時空を超えての感想ですが、あのお金の無い学生の時期に、長くの楽しみを頂きました。

ありがとうございました、と一言言いたかったので、夢がかないました(笑)

投稿: ニブ | 2008.11.06 03:06

ニブさん、コメントありがとうございました。

長く遊んでいただけたようで、制作者冥利に尽きます。

正直なところ、ct.3と、ct.4は、会社からの依頼だったこともあり、また、システムCDに収録するってこともあり、行儀の良いゲームになっていると思います。

そういった意味も含めて、私自身 ct.2が一番好きです。

わざわざ、コメントありがとうございました。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.11.06 10:31

懐かしい!
現在22歳です。
小学生の頃、学校のパソコンでLIPSをやり込んでいましたw
1から4までやったんじゃないかな…
とにかく楽しかったです。
熱中し過ぎて怒られたり(笑)

投稿: チサト | 2009.01.03 14:14

現在22歳ですが、小学生の頃にやり込んでいました。
先生や用務員さんの知恵を借りたこともあったな…
LIPS大好きでした。
ありがとうございました!

投稿: チサト | 2009.01.03 14:23

チサトさん、コメントありがとうございました。

今、22歳で、プレイしていただいたのが小学生の頃ですかぁ。
歳を感じます。(笑)

楽しんでいただけたようで、制作者冥利に尽きます。

また、時間が経過した今でも、記憶に留めていただいたようで、感謝、感激です。

ありがとうございます。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2009.01.03 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10078439

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .03 "-SUPER QUIZ GAME- LIPS"。:

« ボクラのカケラ .02 "アメリカ横断ウルトラクイズ"販促物。 | トップページ | ボクラのカケラ .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版裏話。 »