« ボクラのカケラ .07 "Panicook(パニクック)"。 | トップページ | ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 »

ボクラのカケラ .08 "やじうまペナントレース"。

ボクラのカケラ .08 "やじうまペナントレース"。

私の市販パッケージソフト"本格"デビュー作。
("日本縦断ウルトラクイズ"がデビュー作のはずだったんですけどね・・・。)
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/01_a68b.html

8845300_1169822192s

学生時代、ビクターさんで働かせていただいた際、パッケージソフト制作に参加させていただいたものの、"本格"デビューは、コレ。(笑)

当時流行っていた、アクションタイプの野球ゲームではなく、 シミュレーション要素の強いもの。
監督件、一選手、つまり、プレイングマネージャーになるゲーム。
自分に打順がまわってきたときだけ、打者として操作し、
(投手のときは、登板しているときだけ、投手として操作)
その他のときは、監督に徹し、サインを出したり選手交代をしたり・・・と。
異色っていえば異色ですね。

8845300_604591692s

スターティングラインナップに有名選手に混ざって、 自分の名前があったらうれしいじゃないですかぁ。
プロ野球の監督って、やってみたいじゃないですかぁ。
これを同時に叶える欲張りなゲームです。(笑)
まぁ~、結局のところ、 「自分が欲しい野球ゲーム」を企画したものです。

第一弾では、憧れの田淵幸一氏に御監修いただきました。
田淵幸一氏のお墨付き・・・と。
TBSでのラジオ収録後、打ち合わせしたのが懐かしい。

そんなこんなで、売れたんですよ。おかげさまで。
予想外に売れたので、急遽、いろんな機種に移植していただきました。
PC-88、PC-98、X68000、msx2等。

8845300_949832677s

新年度に選手のデータだけデータ集として別売りも。
さらには、第二弾も作らせていただきました。

8845300_175898674s

自分の欲しいゲームを作って、憧れの人にお逢いでき、 お金もいっぱいいただき(笑)・・・と、関係各位には感謝、感謝です。
ホント、儲けさせていただきました。

でも、残念ながら野球ゲームとして"満足"できなかったんですよねぇ。
そんなこともあり、 後に「プロ野球シミュレーション ダグアウト」を企画するわけです。
それはまた別のお話。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .07 "Panicook(パニクック)"。 | トップページ | ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10155702

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .08 "やじうまペナントレース"。 :

« ボクラのカケラ .07 "Panicook(パニクック)"。 | トップページ | ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 »