« ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 | トップページ | ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 »

ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。

ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。

世の中的に、タイピングソフトってものが認知されだしたころ、 当時、勤めていたD社でもタイピングソフトの販売、制作を検討しました。
いろんなアイディア、企画がある中、最優先で検討を進めたのが、 PostPetで企画させていただいた、このソフト。

8845300_1729309087s_2

最初は、タイピングソフト開発、販売の経験がある某社に、 企画から開発までをお願いする予定でした。

・・・が、打ち合わせを重ねていくうちに、 考え方の違いや、価値観の違いが多々見えてきました。
先方は、タイピングソフト開発の経験があり、立派な実績もあるわけで、 しっかりとした考え方が確立されてたわけです。
結果、双方の企画意図の不一致から、この会社にお願いするのは見送りました。
(喧嘩わかれってわけではなく、あくまでも建設的、前向きな決断として)

魅力的なキャラクター、世界観ですし、 良作をリリースすれば話題になることが容易に想像できましたので、 企画意図や方向性等、妥協したくなかったんですよねぇ。
社内では心配する声、多々ありましたが、 自力で企画、開発するよう方向転換しました。

早速、どうすればタイピングが上達するか、真面目に研究しました。
"軽い"タイピングソフトのイメージがあると思いますが、 段階的な練習方法/順序、練習(出題)問題の内容等、 意外にノウハウが詰め込まれているんです。(笑)

8845300_2283253324s

上 : 販促物として制作したティッシュ缶(紙製)、使用後は貯金箱として使用可能
左 : 特製ホームポジション養成ギブス
右 : 店頭POP

"研究成果"のひとつとして生まれたのが、「特製ホームポジション養成ギブス」。
初回限定でパッケージに同梱させていただきました。
初回特典ってヤツです。

8845300_2544372513s

どの指でどの文字をタイピングすべきか記したものです。
タイピングが下手な(遅い)人を見ていると、 どの指でどのキーをタイピングすればいいかわからず、 一文字毎に、キーボードから手を離して、キーの位置を確認し、 どの指でタイピングすべきか迷いながらタイピングする人が多かったんです。
これを解消すべく、考えた"ギブス"です。

ギャグみたいなものですが、意外に活用されていたようです。
ちなみに、 当ギブスはマネされないように実用新案(特許だったかな?)登録済です。
真似する人はいないだろうけど。(笑)

ソフト制作/開発、大変でしたねぇ。(苦笑)
企画も何度も何度も考え直し、開発が始まっても、 レスポンスや、バランス調整、ゲーム性等、 タイピングソフト開発ははじめてだったこともあり、試行錯誤の連続。
権利元各社様の厳しい監修もあり、ホント、大変でした。
私はもちろん、関係する人、それぞれの拘り炸裂って感じで。

どうしても、WindowsとMacintoshのハイブリッド版でリリースしたかったので、 開発の方々には負荷をかけてしまいました。

8845300_503202945s

8845300_3133802155s

8845300_3548829574s

当ソフトの舞台というか、コンセプトが「運動会」ってこともあり、 何が何でも、10月10日(当時の体育の日)に発売したいこともあり、 マスターFIX間近は、寝られませんでした。
連日、夜中も仕事してました。(苦笑)
大変だったけど、楽しかったなぁ。

PetWorksの方々にも、監修だけでなく、 コメント作成をはじめ、もろもろ御面倒をおかけしました。

いろいろと大変でしたが、すごく勉強になったプロジェクトです。
御協力いただいた方々には、感謝、感謝です。

結果的には、多くの方々の御協力により、ソフトは売れました。
ホント。

ユーザの方から感謝のお手紙をいただいたり、 学校のパソコン教室で使用したい・・・なんて、 学校の先生から御相談をいただいたり・・・と、 売上以外の面でも、うれしいことが多々あったプロジェクトでした。
繰り返しになりますが、ホント、勉強になりました。

ソフトが売れたこともあり、 タイピングソフトでありながら、勢いで"攻略本"も作っていただきました。

8845300_2834157047s

さらには、USBハブコット付の特別完全限定版も作らせていただきました。
※タイピングにあわせて、モモのハブコットがカチャカチャ動きます。

8845300_3625006229s

最終的には、SONYのパソコン VAIOにバンドルしていただきました。
お話をいただいたときはうれしかったですねぇ。
VAIO愛用者としては。(笑)

プロモーションも好き勝手やらせていただきました。
中でも、発売直前に行った、渋谷109店頭でのイベントは忘れられないです。
(お金、メチャメチャかかりましたが・・・(苦笑))

タイピングの成績をネットでランキングにして発表したり、 有名人のタイピングデータ(ゴーストデータ)を配信して、"対戦"可能にしたり。
自分がローマ字入力ではなく、カナ入力なので、 カナ入力にも対応してもらったり。

いやぁ~、何から何まで、やりたい放題やらせていただきました。
今思うと、苦しみもありましたが、楽しかったプロジェクトです。

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 | トップページ | ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10156133

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。 :

« ボクラのカケラ .09 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS版/SS版/PS復刻版。 | トップページ | ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 »