« ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。 »

ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。

ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。

PostPetのタイピングソフトの第二弾。

8845300_505297586s

第一弾をプレイされた方々から、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/10_postpettypel_20b0.html
第一弾の良かった点、悪かった点、要望等、
メールやお手紙をたくさんいただきました。
(イベント会場で直接お話いただいた方もいらっしゃいました。)
中には、続編のリクエストもありました。
これらを拝見するうちに、 機会があったらまた作りたいなぁ~という気持ちが増幅していきました。
しかしながら、売れたからすぐに第二弾・・・というのは、 あまり好きではないので、 あくまでも、「機会があったら・・・」程度でしか考えていませんでした。

しばらくして、業績が芳しくなかった(苦笑)会社からも、 第二弾を考えないか・・・と、話がありました。
ホント、業績悪かったですから、第一弾の売上を考えれば、 会社としては、当然っていえば、当然ですよね。

既に、タイピングソフトは飽和状態で、ブームは去った感はありましたが、 第一弾でやり残した点や、ユーザ様からの要望等もありましたので、 第二弾を企画しました。

まぁ~、結局のところ、会社の業績が最大の理由です。
第二弾の発売日は、2003年3月。
決算対策バレバレの発売日ですしね。(苦笑)
(ちなみに、第一弾は、2000年10月に発売。)

企画を考えるにあたって、何をテーマにしようか迷いました。
前作が運動会だし。
同じテーマはイヤだし。

但し、前作で収録した「お弁当作り」はかなり気に入っていたこともあり、 バージョンアップして再収録することは決めていました。

・・・となると、お弁当が登場して違和感のないテーマにしなければいけない。
楽しくて、ワイワイしていて、それでいて競技感のあるもの・・・。
考えに考えた結果、「遊園地」に辿り着きました。

8845300_515702012s

8845300_3124181533s

8845300_1018952559s

前作の反省点は改善し、よりゲーム性をあげ、 なおかつ、タイピング習得度もあげ、
「おこさま」モードも搭載し、 家族で楽しめるように複数人の記録管理を可能にしたり、
ごきげんなBGMも満載で、 企画・制作者としては、満足度の高いソフトに仕上がりました。
ホント。

私が携わったソフトで、完成後の満足度という意味では、 間違いなくトップです。

・・・が、しかし、
タイピングソフトブームも去り、 前作の数分の一しかプロモーション費用を確保できなかったこともあり、 第一弾ほど売れませんでした。(苦笑)
(とはいえ、PCソフトとしては、"売れた"んですけどね。)

第一弾のようには売れないことは想定していましたが、 それにしても、もう少し丁寧なプロモーションをやりたかったのが本音。
デキが良かっただけに、残念でした。

第一弾をプレイしていただいた方、全員に遊んで欲しかったなぁ。
売上、利益は別として。
そのぐらい完成度、高いと思います。
例によって、発売日を厳守しなければいけない状況の中、 良いソフトができました。
感謝、感謝。 > 関係者各位

プロモーションが弱かった・・・とはいえ、 横浜クイーンズスクエアで、 タレントのはしのえみさんを招いてイベントやったり、 第一弾同様、有名人の方々に当ソフトをプレイしていただき、 ネット大会に参加していただいたりと、限られた予算内で、 "楽しませて"いただきました。

ちなみに、第一弾、第二弾で、御協力いただいた有名人は、
石井竜也さん、綾瀬はるかさん、はしのえみさん、平山あやさん、
伊藤裕子さん、久保恵子さん、仲根かすみさん、LaLa♪Luのみなさん等。

8845300_1235963495s

写真は、この中の1名に御協力いただいた際の記念写真です。(笑)

会社の経営状態が芳しくないこともあり、 また、ソフト制作への考え方、プロモーションの考え方、
(上場会社だったので当たり前っていえば当たり前ですが)
売上至上主義的考え方等に違和感を覚え、 この会社でのソフト企画・制作は続けられないなぁ~と、 考え出したのもこの頃です。確か。(苦笑)

とはいっても、進行中プロジェクトがあったので、 すぐに退職したわけではないのですが。

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10156226

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 :

« ボクラのカケラ .10 "PostPetTypeLand 打モモ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。 »