« ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 | トップページ | ボクラのカケラ .13 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 »

ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。

ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。

「高校生クイズ」のPCゲーム。

8845300_2898990947s

このソフトは、ウルトラクイズ等と違って、 商品化権(許諾)を得て、作ったわけでなく、 「日本テレビ」、「日本テレビビデオ」、 F社の3社共同で制作したものです。
そんな背景もあり、 当時局アナだった福澤朗氏に新規にナレーション収録させていただく等、 局の協力もいままでにないものでした。

「珍プレー好プレー」番組のナレーション収録終了後、 夜中に麹町で収録させていただいたのが懐かしい。

ゲームの各ステージも、当然のことながら、 ウルトラクイズとは違い、 「高校生クイズ」、「高校生」、「勉強/学習」を意識したものになっています。

8845300_1434547706s

"偉人"を使ったクイズとか、結構気に入ってるステージ多いんですけど、 あんまりプロモーションすることもなく、地味~なセールスで、 収束しちゃいました。(苦笑)

「打モモも」もそうですが、制作側がデキがいい・・・って思っても、 セールスに結びつかないもんです。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/11_postpettypel_a301.html
私の場合、"やり残した感"があるソフトのほうが売れる傾向があったり。(笑)

当ソフトは、時間がなかったこともあり、 企画書を作りながら、仕様書も作り、 同時にグラフィックも一緒に自分で作ってしまう・・・という、 かなり大胆な制作体制で進めました。(オーサリングのみ、担当者にお願い)

このソフト、
あんまり世の中に出回っていないので、確実にレアです。(苦笑)

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 | トップページ | ボクラのカケラ .13 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10156275

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .12 "全国高等学校クイズ選手権"。 :

« ボクラのカケラ .11 "PostPetTypeLand2 打モモも"。 | トップページ | ボクラのカケラ .13 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 »