« ボクラのカケラ .14 "デジモンタイピング"。 | トップページ | ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 »

ボクラのカケラ .15 "兎-野生の闘牌- & 兎-野生の闘牌-THE ARCADE"。

ボクラのカケラ .15 "兎-野生の闘牌- & 兎-野生の闘牌-THE ARCADE"。

8845300_3790143598s

近代麻雀で人気連載中の麻雀漫画「兎」をゲーム化したもの。
"兎-野生の闘牌-"は、PS2版オリジナルゲームで、"兎-野生の闘牌-THE ARCADE"は、ゲームセンター向けに開発されたアーケード版のPS2移植版。

8845300_951519955s

勤めていたD社では、既に「牌神」、「牌神2」という麻雀ソフトをリリースしており、セールスも好調だったことから、「牌神3」を・・・という話から、検討を開始しました。

「牌神3」として、いろんな企画を考えたんですが、ピンとくるものがなかなかできない。
斬新さがないっていうか、他社がやっている企画のアレンジになってしまうっていうか・・・。

半端な企画ではGOすることもできず、「牌神3」は凍結との雰囲気が大となったところで、開発でお世話になっていた S氏から「兎」のお話がありました。

正直なところ、お話を聞いた時点では「兎」を知らなかったのですが、直ちに原作を読み、「面白い!」、「ゲームで遊びたい!」って思い、すぐに、S氏に「やりましょう」って、電話してました。

そこからは話が早かったですねぇ。
「牌神3」の停滞ムードが嘘のように。(笑)

作者の伊藤誠氏にもお逢いさせていただきましたが、気さくで、かつ、腰の低い方でした。

※1枚目の写真"兎-野生の闘牌-"にあるサインは、伊藤誠氏にいただいたものです。

本来は、この2作だけでなく、"山城麻雀編"をはじめ、続々とゲーム化に携わらせていただきたかったのですが、私もD社を去ったこともあり、実現できませんでした。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .14 "デジモンタイピング"。 | トップページ | ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10177112

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .15 "兎-野生の闘牌- & 兎-野生の闘牌-THE ARCADE"。:

« ボクラのカケラ .14 "デジモンタイピング"。 | トップページ | ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 »