« ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 | トップページ | ボクラのカケラ .18 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 »

ボクラのカケラ .17 "100万円クイズハンター"PC版。

ボクラのカケラ .17 "100万円クイズハンター"PC版。

「生活の句読点 クイズハンター!!」
今聞いても、とても良いフレーズです。ホント。

8845300_698509228s

当初から、クイズゲームが商売になるのであれば、クイズハンターもゲーム化したいと考えていました。
お蔭様で、クイズゲームが"商売"になっていたので、テレビ朝日さんの門をたたきました。

この番組、大学時代、授業のない午前中によく見てました。
御存知のとおり、クイズ番組としてクイズの難易度は低く、平日午前中見るにはちょうど良い番組でした。(笑)

ゲーム化に際して、いろんなアイディア・企画を考えましたが、変化球ではなく、直球で行こうと思い、(1)とことん、(2)いきなり、(3)まじめに の3モードにシンプルにまとめました。
せめてもの拘りは、モードの名前を日本語(平仮名)に統一したことぐらいかなぁ。
このモードの名前、スタッフは嫌がっていたけど、推しきりました。(笑)

8845300_4114324192s

司会の柳生博さんには、残念ながらお会いすることはできませんでした。
柳生博さんの音声は、アリ物のみ使用可能との条件でしたので。
アリ物をいかに効果的に使用するか、結構、悩みました。ホント。

苦肉の策ってヤツです。

一方で、クイズの読み上げは新規収録。
御担当いただいたのは、当時、テレビ朝日のアナウンサーだった丸川珠代さん。
そう、参議院議員に当選されたアノ方。
銀座のスタジオで数日かけて音声収録させていただきました。

毎回、毎回、読み上げる予定のクイズを予習/調査されていました。
高いプロ意識、責任感を感じました。
おかげで、予定よりも早く収録することができ、助かりました。
"THE プロ"です。ホント。

それにしても、丸川さんが議員になるとは、全く、想像できませんでした。

いざ、素材が揃えば、番組がシンプルだったこともあり、制作は他のクイズゲームと比較すると、かなりスムーズでした。
そんな背景もあり、価格は他のクイズゲームより安く(6,660円)設定させていただきました。
今、この値段だったら「安く」なんて言えませんよねぇ。(笑)
拘りのゾロ目、6並びの、6,660円です。

確か発売日は、9月12日。
「く・い・ず」です。
2 = two = ツゥー = ズー = ず
ちょっと無理あったかなぁ。(笑)

PC版を御好評いただいたこともあり、アタック25のPlayStation版が好評だったこともあり、クイズハンターのPlayStation版の開発にも着手しました。
PC同様、実写ベースで開発しようと思っていたのですが、開発担当者の3Dで・・・との強い希望もあり、3Dでの開発をはじめました。
この判断が間違いでした。

既にこの頃、F社からD社への移籍を決めていました。
発売してから移籍・・・を考えていましたが、開発担当者の体調不良等により、開発が大幅に遅延し、移籍前に発売することはできませんでした。
PS版クイズハンターで、あんな事や、こんな事(?)をやりたかったのですが、D社との約束(出社日)もありましたし、発売日の見通しがたたない状態だったこともあり、発売してから・・・となると、ズルズルしてしまう可能性が高く、途中ではありましたが移籍させていただきました。

今思えば、実写ベースで、慣れた担当者に作ってもらうべきだったなぁ~と、反省。
そうすれば、完成まで責任持って、見届けることができたと思います。

いろいろと言いたい事が出てきそうなので、後日、スタッフから完成したPS版をいただきましたが、遊べませんでした。
封さえ開けてないです。

そんなわけで、PS版は私の作品ではありません。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 | トップページ | ボクラのカケラ .18 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10202916

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .17 "100万円クイズハンター"PC版。:

« ボクラのカケラ .16 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 BGMの話。 | トップページ | ボクラのカケラ .18 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 »