« ボクラのカケラ .19 "CAR SCREENSAVER - HONDA & TOYOTA & BMW -"。 | トップページ | ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 »

ボクラのカケラ .20 「実現しなかった企画」(その1)。

ボクラのカケラ .20 「実現しなかった企画」(その1)。

ボクラのカケラ シリーズも、"20"に達したので、このあたりでちょっと一息。
企画検討したけど、実現しなかった企画のお話。

◎三枝の国盗りゲーム

個人的にも好きな番組だったのと、アタック25で朝日放送様とお付き合いできたこともあり、当番組のゲーム化、真剣に検討しました。
ビデオもいっぱいお借りして。
・・・が、ちょっと遅かったんですねぇ。全てが。

昔ほどパッケージゲームが売れなくなり、業界全体に沈滞ムード。
当時勤めていた D社の業績も芳しくなく、"脱出"を考えていたころだったこともあり、「何が何でもゲームにしてやる!」って気迫はなかったんです。

また、ウルトラクイズやアタック25等と比較すると、セールス的にも不安な部分もあり、前述したとおり業界全体に厳しい状況。
結果、進めるべきではない・・・と、判断しました。

「三枝の国盗りゲームのゲーム化を!」との声も、多くのユーザの方々からいただいていたのですが・・・。

坊主めくりゲームとか、再現したかったんですけどね。(笑)
F社に在籍していて、PCゲームを引き続き制作していたら、PC版「三枝の国盗りゲーム」、実現していたかもしれません。

◎クイズタイムショック

100万円クイズハンターのゲーム化の際、お世話になったテレビ朝日の方が、クイズタイムショックの元番組プロデューサー(記憶が正しければ)だったこともあり、クイズハンターの次にタイムショックを・・・と、話が盛り上がりました。
山口崇さんバージョンで・・・とか、具体的なお話もでており、検討しました。

当時は、PCでも商売が成り立っていましたから、作りたかったですよ。ホント。
実現に向け、熟考したのですが、この番組のテンポと難易度を再現する企画が思いつきませんでした。

もちろん、無理やりゲーム化のアイディアはありましたよ~。
でも「忠実に」番組再現は無理だと思ったんです。

当時の技術では音声認識を導入することはできないし、回答方式が選択形式であの番組は成り立たない・・・と。
時間が命のルールですから、キーボードから文字入力している時間はないし。

「1分間で100万円のチャンスです!」のキャッチのごとく、"1分間"は変えられないし、問題数も変えられないし。

番組部分だけをさくっと作って、クイズは選択形式にして、3,330円で販売・・・なんてのも考えましたが、踏み切れず。
商売だけ考えれば、無理無理ゲームにしてもよかったのですが、決断できず、泣く泣く、見送りました。

せっかく作らせていただくのであれば、6~7,000円で売れる、内容の濃いものにしたかったので。
私の知恵足りず・・・で、実現しなかった企画です。
技術の進歩もあるし、今だったらねぇ・・・。

◎クイズ番組パック(仮)

某社さんから、いくつかのクイズ番組を1本にしたクイズ番組パックのお話をいただいたこともありました。
大手ゲームメーカーから。

その時点で、ウルトラクイズ、高校生クイズ、アタック25、クイズハンターはゲーム化済だったので、前述した、タイムショック等、いくつかの番組をセットにして・・・って企画でした。(確か・・・)
何度か打ち合わせさせていただきましたが、局をこえて1本のパッケージに複数の番組を収録することは、その時点では障壁が高すぎたことや、先方の体制変更やらが重なり、自然消滅してしまいました。

超大手ゲームメーカー様からのお話だったので、とても魅力的だったんですけどね。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .19 "CAR SCREENSAVER - HONDA & TOYOTA & BMW -"。 | トップページ | ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 »

コメント

ボツになったのが、すごく残念です。
タイムショックが特に。

クイズパックは、いずれまたチャンスがあったら、検討してみてください。気長に待ちます。。。

投稿: すたぼ | 2008.02.05 14:56

タイムショック、テレビ朝日の方もノリノリだったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

クイズパック、クイズ好きとしても実現させたい気持ちはありますが、なかなか難しいですねぇ・・・。

というか、今、ゲーム制作の仕事はしていないので・・・(笑)

投稿: M.J.KOZOU | 2008.02.06 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10260705

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .20 「実現しなかった企画」(その1)。:

« ボクラのカケラ .19 "CAR SCREENSAVER - HONDA & TOYOTA & BMW -"。 | トップページ | ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 »