« ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 »

ボクラのカケラ .22 "アメリカ横断ウルトラクイズ"携帯版。

ボクラのカケラ .22 "アメリカ横断ウルトラクイズ"携帯版。

実はウルトラクイズ、携帯にも手を出しています。(笑)
D社に在籍し、パッケージばかり手掛けていたので、携帯コンテンツってものは疎かったんです。

Um1_2

世の中は、i-modeやら、なんやらと携帯電話で盛り上がっているのに、完全に取り残されてました。
携帯電話は持っていましたが、月々何百円を払ってコンテンツを買う・・・ってのに抵抗があったんです。

・・・が、待受画像や着メロだけでなく、ゲーム的なものも配信できると知り、フツフツと悪い虫が騒ぎ出しました。(笑)

パッケージソフト同様、自社で企画、開発等、一式行うことも考えましたが、わからないことだらけ。
知識があるところに御協力いただき、"勉強しよう"と考えました。

複数社の候補の中から、フィーリングでM社にお願いすることに決めました。
正直なところ、条件はどこも大差なかったのですが、M社の方々の対応・印象がとてもよいのが決め手になりました。

権利関係は、日本テレビさん等、関係各位に相談し許諾を得て、開発のほうは、数点要望は出したものの、携帯コンテンツははじめてってこともあり、M社の方々と、当方スタッフとで進めていただきました。

携帯コンテンツを構築していくプロセスを知ることができ、とても勉強になりました。

ちょうどこの頃、D社の限界を感じていて、今後どうしようかなぁ~と、考え出していました。
他社で引き続きパッケージソフトの制作を・・・ってのが"最有力"でしたが、パッケージソフト市場が上向く気がしなかったこともあり、他業界への興味が増大していきました。
この携帯版ウルトラクイズが、携帯、ITに興味を持つきっかけになったのは明らかです。

あと、2001年に開催していた、インターネット博覧会  トヨタパビリオン(GAZOO)で「i-grandprixGX」の企画・運営をしていたときに、ネットワークゲームに興味を持ったのも大きかったですね。
あ、転職については、また別の機会にお話します。

私が転職し、その後D社が自己破産してしまいましたが、M社さんが当サイトを引き継いでくださり、今でも、ウルトラクイズ携帯版、日本テレビさんの携帯サイトで遊べるみたいです。

Um2_2

キャラデザイン、かなり好きです。

IT業界に身をおく今、ゼロから作ってみたい気も・・・。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 »

コメント

こんばんは。
沖縄の友人からこのようなゲームがあったことを最近教えてもらいました。
知っていたらプレイしたかったです。
i-mode時代はクイズミリオネアに課金して、何万円も請求されたり、音は出していないのに知らない人から「公共交通機関での携帯使用はやめましょう」と叱られたりしました。

投稿: hm | 2016.11.04 05:21

hmlさん、コメントありがとうございます。
ミリオネアで何万も・・・とはすごいですねぇ。
ぜひ、遊んでいただきたかったです。
コメントいただき、ひさびさに当時のことを思い出しました。
ありがとうございました。
ホント。

投稿: M.J.KOZOU | 2016.11.04 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10271769

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .22 "アメリカ横断ウルトラクイズ"携帯版。:

« ボクラのカケラ .21 "パネルクイズ アタック25"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 »