« ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 »

ボクラのカケラ .26 "パネルクイズ アタック25"PS2版。

ボクラのカケラ .26 "パネルクイズ アタック25"PS2版。

D社で、ウルトラクイズのPS2版を制作しているときから、アタック25もPS2でもう一度ゲーム化を・・・と考えていました。
ウルトラクイズがPS2で生まれ変わったんだから、アタック25を生まれ変えなきゃダメでしょ・・・みたいな、変な使命感があったんです。(笑)

A_ps2

早速、朝日放送様に相談、児玉清さん、沢木美佳子さん他、関係各位に御承諾いただき実現へ。

このゲームのために、クイズの整理/再確認、新規作成を番組の問題を制作されている方々にお願い。
おかしなタイミングでCPUキャラが回答しないように、全問題回答タイミングを数箇所マーキング。

児玉清さんには、音声を多数新規収録させていただく。
アドリブ多数で、予定外の台詞もGET!
しっかり全部、ゲーム内で使用させていただきました。(笑)

Attack07

沢木美佳子さんには全問題、読み上げていただき音声収録。

PC版、PS版で好評だった、「回答選択肢を後戻りすることができない」回答形式について、F社の許諾を得たり。(笑)
この回答形式、F社在籍時に私が考案したものですが、権利という意味ではF社の保有物になるため、許諾を得る必要がありました。
自分が考えたものなのに、お願いします・・・って、違和感はありましたが、頭下げました。(笑)
クレジットにF社が記されているのはそのためです。
(微額ではありますが、対価もお支払いしましたよ。(苦笑))

ゲーム中の面接には、実際の番組プロデューサーに登場していただこうと、3D化させていただきました。
出場経験がある人が見れば、プロデューサーさんだ・・・と、気が付かれたことと思います。

ゲームに登場するキャラクターを一般公募したり、例によって、思いついたことを、好きなように実現させていただきました。

そりゃぁ、PC版、PS版を超えなきゃいけないってプレッシャーありましたよ。
番組を再現っていう意味では、PC版、PS版でかなり"やった感"がありましたから、かなり悩みました。

とはいえ、変化球ではなく、直球で再現に努めたつもりです。
欲を言えば、予選部分をもう少し凝ったものにしたかったんですが・・・。

At_dis

パネルシミュレータ機能を隠しで入れたのも、サウンドギャラリー機能を入れたのも、開発中に思いついて急遽追加していただいたものです。
ホント、我儘ばかり言ってすいませんでした。 > 関係者各位

完成後、沢木美佳子さんからお礼のお手紙いただきました。

Sawaki

感謝するのはこちらのほうなのに、ホント、恐縮です。
メチャメチャ協力していただきました。
今でも、感謝、感謝です。 > 沢木さん

そういえば、PC版・PS版のとき、児玉清さんの音声を新規収録させていただきたく、事務所に依頼させていただきました。
その際、本人が確かめたいことがある・・・とのことで、後日、御本人と電話で打ち合わせさせていただく機会がありました。

忘れもしません、時間の都合により、私の自宅にお電話いただき、電話で打ち合わせさせていただきました。
30分ぐらいだったですかねぇ、事前に送付させていただいた原稿をベースに詳細を打ち合わせ。
細かなところまで丁寧に御確認される姿勢に感動しました。
もちろん、私が緊張でガチガチだったのは言うまでもありませんが。(笑)

また機会があれば、お仕事、御一緒させていただきたいです。ホント。
PC、PS、PS2ではない別の形で、「アタック・チャ~ンス!」。

Attack06

ダメですかねぇ。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 »

コメント

PS2版、予選(?)の後、面接で落とされ、涙をのんでコントローラを投げた記憶があります。
あれはちょっと切なかったです。

投稿: kyri | 2008.02.11 19:28

kyriさん

コメントありがとうございました。
面接で落とされるせつなさも、現実に近いものにしたかったわけです。(笑)
筆記を突破しても、出場できない方、いっぱいいらっしゃいますので。

いきなり番組ルールで遊べるモードもありますので、お許しください・・・。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.02.12 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10273659

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .26 "パネルクイズ アタック25"PS2版。 :

« ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 »