« ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 | トップページ | ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 »

ボクラのカケラ .24 "i-grandprixGX (TOYOTA GAZOO)"インターネット博覧会。

ボクラのカケラ .24 "i-grandprixGX (TOYOTA GAZOO)"インターネット博覧会。

2000年12月31日から2001年12月31日まで1年間行われた、インターネット博覧会って憶えていますか?
政府主体で行われた、インターネット上の行事(博覧会)です。
通称、インパク・・・だったかなぁ。

この"インパク"には様々な企業や団体がパビリオンを出展されていました。

当時、D社と取引があった、トヨタ様も出展されるとのこと。
1年間通じて遊べるもの、エンターテインメント性のあるもの、車が題材のものを考えて・・・と、他部署から相談がありました。

ネットワークを使ったゲームとなると、プロ野球シミュレーションゲーム ダグアウトWIN(PC)でのネットワーク大会の経験程度だったので、不安はありましたが、企画検討を開始しました。

今のように、ブロードバンドが使える環境ではなかったので、シビアにデータのやり取りの必要があるものや、リアルタイム性を要求するものは避けました。

結果、まとまったアイディアが、「i-grandprixGX」です。

Ig1

GAZOO内で獲得できるポイントで、車やアイテムを購入。
愛車をチューンナップし、レースに参加。
勝てば、ポイントやアイテムを獲得。
ドライバーやメカニックも選択自由。

Ig4

車はトヨタさんの実車。

Ig2

見知らぬ人との対戦や、タイムトライアル、大会実施等、ゲームモードも多数。
コースも、三重、静岡、栃木、茨城、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、イギリス、カナダ、フランス、ハンガリーの計12。
メルマガ配信、イベント発生等、盛りだくさんの企画でした。

Ig3

簡単に言えば、好みのチューンナップしたミニ四駆/チョロQを持ち寄って、レースをするようなものです。
リアルに新車が発表されると、当「i-grandprixGX」にも、同車が登場する等、リアルとの連携もありました。

1年間という長丁場ではありましたが、多くの方に遊んでいただき、盛り上がったこともあり、運営側としても楽しませていただきました。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 | トップページ | ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10272495

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .24 "i-grandprixGX (TOYOTA GAZOO)"インターネット博覧会。:

« ボクラのカケラ .23 "パネルクイズ アタック25"PS版。 | トップページ | ボクラのカケラ .25 「実現しなかった企画」(その2)。 »