« ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 | トップページ | ボクラのカケラ .29 "チョコレート♪キッス"。 »

ボクラのカケラ .28 "-SUPER CARD GAME- VIPS" + "ViViDeVaViDe"。

ボクラのカケラ .28 "-SUPER CARD GAME- VIPS" + "ViViDeVaViDe"。

続けてフリーソフトの話。
CD PLAYERのWHIPSに続いて、発表したのが"-SUPER CARD GAME- VIPS"。

Vips1

F社でF-BASIC386の開発をしていたわけですが、助っ人として TownsGEARというFM-TOWNS用オーサリングソフトの開発に携わるようになりました。(結果的に、助っ人ではなく、TownsGEARの開発部隊に移ることになるのですが)

このTownsGEARというのは、プログラムがかけない人でもアプリケーションが作れるってソフトで、MacintoshのHyperCardみたいなものでした。
HyperCardって言っても、わかる人、少ないかなぁ。(笑)
私がこの部隊に参加した時点で、TownsGEARで制作されたアプリケーションが多数ありました。
その中に、ポーカーのゲームがありました。
へぇ~、GEARでポーカー作れるんだぁ~と感心しました。

それはごく普通のポーカーだったのですが、ふと、ひらめいたんです。
普通、ポーカーは5枚で事足りますが、5×5、つまり25枚でやったら面白いんじゃないかなぁ~と。

縦横、5枚ずつ並べて計25枚。
縦5列、横5列、計10列でポーカーの役を作ったらどうだろう・・・と。

パズルとして成り立つなぁ~と、ひらめきました。(笑)

・役毎に得られるポイントが異なる。(当然難しい役は高ポイント)
・ノーペアはポイント減点。
・各ステージ毎にノルマ有。ノルマ達成で次のステージへ。
・ステージ毎にトランプはシャッフルされ、そのうちの25枚が使われる。
・25枚のトランプは1枚毎配られ、プレイヤーはこのカードを5×5の配置盤のどこかにカードを配置する。
・25枚配置が終了したところでステージ終了。
・縦5列、横5列の計10列、それぞれでポーカーの役判定をし、ポイントを加算。

ざっくり、こんな感じのゲームです。

つまり、25枚のカードを上手に配置し、できるだけノーペアの列をなくし、高い役を作るってゲームです。
文字では伝わらないかもしれませんが、なかなか奥が深いゲームなんです。ホント。(笑)

Vips2

トランプのゲームっていうと、地味になっちゃうので絵札で"遊び"ました。
社内の人達にお願いし、写真を取らせていただき絵札にしました。

ただ単に絵札にしただけだと面白くないので、この絵札が動くようにしました。
ゲームには関係なく、いきなりくしゃみする人、寝ちゃう人、笑う人、変な顔する人・・・等など。

「住民付カードゲーム」って言ってました。(笑)

"Ct.Ⅰ"、"Ct.Ⅱ"、"Ct.Ⅲ"と3作。
ミニゲームを追加したり、ラッキーラインを追加したり、チャンス(置いてしまったカードを1枚取り除ける)等、イベント性の強い企画をどんどん追加していきました。

もちろん、音楽は全作、ヲノサトル氏作曲。
毎回、「こんな感じの曲が欲しい・・・」と、お願いすると、バッチリ、イメージ通りの曲を作ってくれました。
御機嫌な音楽、今でも忘れられません。
ホント、彼は天才です。

"Ct.Ⅱ"は、Oh! FM-TOWNSという雑誌の付録にしていただいたこともあり、シリーズ通して多くの方に遊んでいただきました。
私自身、思い入れの強いこの作品は、フリーソフトだけで終わらせませんでした。

V1

まず、Windowsと、Macintoshのハイブリッド版で市販ソフト「ViViDeVaViDe」(ビビデバビデ)として生まれ変わりました。

V2

しばらくして、コンビニでも売りたい・・・と、お話をいただき、コンビニ版も作りました。(内容変わらず値下げ)

V3

市販した ViViDeVaViDeは、それほど売れませんでしたが、市販ソフトになったということだけで自己満足していました。

・・・が、VIPSはこれで終わらないんです。(笑)
D社に移籍し、オリジナルタイトルの制作をするのと共に、デスクトップアクセサリーシリーズなるものも手掛けていました。
ファイナルファンタジーとか、パラッパラッパーとか、テイルズとか、マリーのアトリエとか。(デスクトップアクセサリーズについては後日書かせていただきます。)

そして、シリーズのひとつとして、サクラ大戦3のデスクトップアクセサリーズを制作することになりました。
この中に、何かゲームを収録したく、考えた結果、VIPSをベースにした「VEX」というゲームを開発しました。

ベースと書きましたが、正しくは「VIPSのサクラ大戦版」です。(笑)

Vex

いろんな形でリリースしてきましたが、"VIPS"は間違いなく、自分が携わったゲームの中で、自分自身、一番遊んだゲームです。

噂で、当VIPSにとても良く似たゲームが、GAME BOYか何かで販売されていたと聞きました。
これが事実だった場合、少なくとも、私とは無関係ですし、元祖は間違いなく"VIPS"です。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 | トップページ | ボクラのカケラ .29 "チョコレート♪キッス"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10305831

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .28 "-SUPER CARD GAME- VIPS" + "ViViDeVaViDe"。:

« ボクラのカケラ .27 "-SUPER CD PLAYER- WHIPS"。 | トップページ | ボクラのカケラ .29 "チョコレート♪キッス"。 »