« ボクラのカケラ .30 "Best Selection"。 | トップページ | ボクラのカケラ .32 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »

ボクラのカケラ .31 "ベースボール"。

ボクラのカケラ .31 "ベースボール"。

ボクラのカケラも 31回目。
私の好きな野球選手の一人、ミスタータイガースこと、阪神 掛布雅之選手の背番号ってこともあり、今回は"ベースボール"について。(笑)

以前、書かせていただいたとおり、私の市販パッケージソフト"本格"デビュー作は"やじうまペナントレース"という野球ゲーム。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/08_9215.html

実はこれ以前に、野球ゲームを"開発"しています。
それが、"ベースボール"です。

Popcom2

高校生の時、POPCOMというパソコン雑誌創刊記念として、コンテストが開催されることを知りました。
パソコンを購入し、しばらくして、自分でゲームを作るようになっていた私は、その頃作っていた野球ゲーム、"ベースボール"を応募しようと考えました。
野球が大好きだったのですが、当時は、満足できる野球ゲームがなく、自分で作っていたわけです。

ホント、今と違って、世の中に出回っているゲームの数は少なく、欲しいものは自分で作る・・・時代だったと思います。

最初は、上から落ちてくるボールを打つだけの、"バッティングセンターゲーム"を作っていたのですが、満足できず、本格的な野球ゲームに着手しました。
私が最初に購入した、NEC PC-8001というパソコンで。

Pc8001_1s

両チームのメンバーも登録でき、各選手毎に能力の違いもあったり・・・と、当時としてはかなり"本格的"だったはずです。(笑)

結果、プログラム部門で優秀賞をいただきました。

Popcom3

賞品で、富士通 FM-7というパソコンをいただきました。

Fm7

実は、この FM-7で作ったゲームが"日本縦断ウルトラクイズ"。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/01_a68b.html

さらに続きがあって、"日本縦断ウルトラクイズ"の他機種移植のため、いただいたのが NEC PC-9801。
ある意味、わらしべ長者ですね。(笑)

Pc9801vm0_l

・・・話を、POPCOMに戻します。

創刊号に写真等が掲載され、高校の名前も掲載されたこともあり、一部地域で有名人になりました。(笑)

Popcom

その後も、POPCOMのコンテストには何度か応募させていただきました。
賞金10万円いただいたり、図書券いただいたり。
いろいろと、お世話になりました。ホント。

実はこの"ベースボール"、POPCOMのコンテストに応募すると同時に、エニックス(当時)のコンテストにも応募していました。
(第1回ゲームホビープログラムコンテストってヤツ)
最初にPOPCOMから受賞の連絡をいただいたので、念のため、エニックスに連絡し、応募取り消ししてもらいました。

エニックスのコンテストでも賞をもらえる気になっていたんでしょうねぇ。
生意気な高校生でした。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .30 "Best Selection"。 | トップページ | ボクラのカケラ .32 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »

コメント

貴方様が寄稿された「ポプコム1983年10月号のPC-8001用ベースボール」を国会図書館でお見かけし、今更ながらプログラムを入力しております。
しかしながら、7720行の印刷が不鮮明のためか、画面表示がおかしく遊びにくい状況となっております。

突然のコメントで失礼ですが、7720行の内容をお教えいただけないでしょうか。

投稿: 久保 | 2015.09.21 14:52

久保様
御連絡ありがとうございます。
私が保有している1983年10月号を見てみました。

7720行目ですが、私の保有している本も上部がかすれたような状態で、はっきりと読めない状態でした。

おそらく、

7720 LOCATE 62,21:COLOR H3:PRINT H$:FOR Q=0 TO 600 : NEXT Q:LOCATE 62,21:PRINT" ":RETURN

だと思います。

動作すると良いのですが・・・。
明確な回答でなく、すみません。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2015.09.22 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10367760

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .31 "ベースボール"。:

« ボクラのカケラ .30 "Best Selection"。 | トップページ | ボクラのカケラ .32 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »