« 青春の鼓動 .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 | トップページ | 青春の鼓動 .05 "アメリカ横断ウルトラクイズ"SS版。 »

ボクラのカケラ .37 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。

ボクラのカケラ .37 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。

PS版"ダグアウト99"に引き続いて発売したPC(Windows)版。

D1

PS版が売れたから移植したってわけでなく、PS版開発着手時から視野に入れていたもの。
最初から、PS版と、PC版を考え、それぞれに適した機能と企画を整理しました。

D2

正確に言えば、「本格的なプロ野球シミュレーションゲームを作りたい」と考え、欲しい機能・企画を列挙。
その後、機能や企画を、PS版で実現、PC版で実現・・・と、振り分けたって感じです。

Dw1

従って、PS版も、PC版も、「プロ野球シミュレーション」という基本的な部分は変わりありません。

PC版で重要視したのは、EDIT機能と、ネットワーク。
私もそうですが、選手のデータとか、いじりたいですしね。
PS版でもEDIT機能の搭載は迷いましたが、コントローラで多くのデータを入力するのは苦痛なので、本格的なものの搭載は見送りました。
そのかわり、現実に起った新外国人選手の入団等、現実をプレイバックするような機能を入れたわけです。

あと、PS版は10月、PC版は3月発売っていう、発売時期の問題も、微妙に企画内容に影響はありました。

Dw2

ネットワーク対応についても悩みました。
今のようにブロードバンド環境は整っていませんでしたし、リアルタイムで対戦するとなると、試合時間が長すぎるという懸念点もあり。

結果、ある一定のルールに従いチームを作成していただき、そのデータをサーバに送信。
送られたデータ(チーム)でトーナメント戦を行い優勝者を決める・・・って大会を実施。

ただ単に勝った、負けたが結果として配信されるのではなく、試合内容がデータとして配信され、このデータを"再生"することで試合を観戦できるという、"VTR機能"を搭載しました。

Dw3

ナイター観戦のノリでVTR機能を再生/観戦してもらおうと、データ配信は、わざわざ18:00に設定しました。
結構、盛り上がりました。

我ながら、なかなか良い企画だったと思っています。
この"VTR機能"、特許申請済です。
(D社倒産しちゃったから、特許、どうなっているかわかんないけど・・・)

当企画、"i-grandprixGX"でも、ちょっとアレンジした形で活用しています。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/24_igrandprixgx_c2f5.html

PC版は、数試合同時観戦も可能で、見ているだけでも楽しいソフトだったと思います。

Do

コンビニはもちろん、一般店でも販売しました。(↓一般店用パッケージ)

D3

結構、好評だったこともあり、翌年も発売したかったのですが、「プロ野球ゲームに関する権利問題」が勃発し、シリーズ化することはできませんでした。
そのあたりについては、また別の機会に書かせていただきます。

P.S.
PS版については、↓コチラ。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/32_99_4a90.html

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 | トップページ | 青春の鼓動 .05 "アメリカ横断ウルトラクイズ"SS版。 »

コメント

な、懐かしい!!
このゲームは野球シミュレーションゲーム史上最高のデキ
だと思います。
EDIT機能、試合展開や選手成績のリアルさ、ゲームバランス
の良さ。
ゲームをj盛り上げるスコアボードやウグイス嬢。
どれもが最高でした。
当時後継ソフトが出なかった事情が初めてわかりました。

正直いうと、また遊びたいです。
EDITが面倒ではあるので、確か当時あったテキストデータ
変換できるユーティリティがあるとよいのですが。。

石切山さんのゲームはいろいろ遊ばせていただきました。
また機会があったら、このゲームの最新版を作ってください!

投稿: SHO | 2010.06.10 20:37

SHO様

コメントありがとうございました。
ダグアウト、ならびに、他のゲームもプレイしていただいたようで光栄です。

発売後、時間がたったゲームですが、このようにコメントをいただけるのは制作者冥利に尽きます。
本当にありがとうございます。

なかなか、パッケージゲームを制作する機会はないのですが、何かしらのコンテンツは今後も生み出していきたいと思いますので、よかったら見てやってください。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: M.J.KOZOU | 2010.06.11 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10476284

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .37 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。:

« 青春の鼓動 .04 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PC版。 | トップページ | 青春の鼓動 .05 "アメリカ横断ウルトラクイズ"SS版。 »