« ボクラのカケラ .34 "ファイナルファンタジーⅧ デスクトップアクセサリーズ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .35 "サクラ大戦3 デスクトップアクセサリーズ"。 »

TURNING POINT .02 "パックマン"。

TURNING POINT .02 "パックマン"。

私の人生を変えた事柄、その2。

英語が嫌いだった中学生の私は(苦笑)、将来は高校か中学の数学の先生になろうと思っていました。
小学生の頃は、漫画家を夢見てましたが、中学生になって、わりと現実的な考え方に変わっていたようです。(笑)

高校は普通高校(進学校)に進み、大学に行って、先生に・・・と、私だけでなく、両親も考えていたことでしょう。

中学2年(記憶がア・ヤ・フ・ヤ)のとき、近所の駄菓子屋で"パックマン"と出会いました。
それまでにも、インベーダーゲームは好きで遊んでいましたが、"パックマン"を遊んで受けた衝撃は、「カメハメ波」以上でした。(笑)

Pacman2

面白かったです。
メチャメチャ、ハマりました。
連日、学校の帰りに寄り道。

自分でもプレイしたし、上手な人のプレイを見たり。
攻略法を研究したり、得点を競ったり。

こんな面白いものが世の中にあったんだ~と、感動しました。

この"パックマン"がコンピュータ(当時は、マイコン、パソコンとよんでいた)に興味を持つきっかけになりました。

しばらくして、楽しまされるよりも、楽しませるほうが好きな私は、自分で面白いゲームを作りたいって思ったんです。
ちょうどその頃、市内に「マイコンショップ」なるお店もでき、暇さえあれば、お店に出入りしていました。

中学3年になり、進路を考えるにあたって、当初は数学の先生への道を想定し、普通高校を志望しました。
しかし、日に日にコンピュータへの興味が大きくなり、高校に行ってすぐにコンピュータの勉強をしたいと思うようになったのです。

そもそも、勉強は好きではないし、英語が苦手だったし。(苦笑)
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/turning_point_0_4206.html
英語が人並みだったら、思いとどまったかもしれないけど・・・。

志望校提出の最終日、迷った挙句、親にも相談せず、普通高校から工業高校(電子科)へ変更し、担任に提出。
両親には帰宅してから"報告"しました。
担任も、両親も驚いていましたねぇ。(笑)   ・・・というか、怒られました。(笑)

しかしながら、元来、言い出したら聞かない、頑固な私を知っている、担任も両親はすぐさま諦めてました。(笑)

無事、工業高校電子科に入学し、"コンピュータ"に没頭。
暇さえあれば、コンピュータ。
コンピュータが友達・・・って感じ。

「ヲタク」でした。ホント。
そして、"ベースボール"を作ったわけです。(笑)
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/31_906f.html

あの日、あの時、"パックマン"と出会っていなければ、今頃、どこかの学校で数学を教えていたかもしれません。
"パックマン"が私の人生を変えました。

Pacman

そんな縁もあって、今でも"パックマン"大好きです。
ゲームのプレイだけでなく、"パックマン"グッズの収集も現役です。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .34 "ファイナルファンタジーⅧ デスクトップアクセサリーズ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .35 "サクラ大戦3 デスクトップアクセサリーズ"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10409214

この記事へのトラックバック一覧です: TURNING POINT .02 "パックマン"。 :

« ボクラのカケラ .34 "ファイナルファンタジーⅧ デスクトップアクセサリーズ"。 | トップページ | ボクラのカケラ .35 "サクラ大戦3 デスクトップアクセサリーズ"。 »