« 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 | トップページ | ボクラのカケラ .55 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »

青春の鼓動 .22 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。

青春の鼓動 .22 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。

昨日の"ダグアウト99"(PS版)に続いて、"ダグアウトWIN"。

Dw1

ゲーム内容については、以前書かせていただいたとおり。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/35_win_0243.html

(繰り返しになりますが・・・)
「本格的なプロ野球シミュレーションゲームを作りたい」と考え、欲しい機能・企画を列挙した後に、機能や企画を、PS版で実現、PC版で実現・・・と、振り分けました。

PC版の目玉は3つ。

・ダグアウトOnLineというネットゲーム対応
・オリジナルチーム作成可能
・6試合同時中継

前回も書きましたが、6試合同時中継は、PCならではの機能で、大きなディスプレイで同時中継すると、メチャメチャ楽しいです。(もちろん、レイアウトは自由、開く情報も任意に設定できます。)

Do

さて、今回は、プロ野球ゲームの権利問題について記載させていただきます。

"ダグアウト99"(以下"99")は、名前の通り"1999年"発売。
"ダグアウトWIN"(以下"WIN")は、2000年4月発売でした。

日本野球機構様とは、当然、発売前に契約させていただき、"99" & "WIN"共に着々と開発を進めていました。
毎年、毎年、リリースできるような良いゲームを作りたいなぁ~と考えて。

そんな中、1999年4月。
「プロ野球ゲームの開発・販売に関する独占的権利を、プロ野球球団側の団体「日本野球機構」から取得した。」と、K社が発表されました。

これには驚きました。ホント。
こんなことが許されて良いのか・・・と、耳を疑いました。

プロ野球公認ゲームはK社しか発売できなくなってしまうわけですからね。
"ダグアウト"シリーズの今後を心配すると共に、ゲーム業界全体として、それでいいのか、どうなってしまうのか、何がなんだかわからない状況に陥りました。

窓口の方と何度かやり取りさせていただいた結果、2000年3月までは従来どおり発売しても良い。
現在開発中のタイトル(契約済)であれば、発売が2000年3月に間に合わなくても、若干の猶予を与える。
・・・って、感じだったと思います。

猶予って言っても、4月中だったんじゃないかなぁ。

あと、リピート(追加製造)期間とかも、何かしらの制約があったと記憶しています。

タイムリミットがある中の、"WIN"開発は精神的に辛かったです。
4月中に発売しなきゃいけないし、ダグアウトOnLineという新たな試みもあるし。

正直なところ、K社を恨みました。
しばらく、K社のゲームでは遊べませんでした。(笑)

結果的に、"99"、"WIN"と無事予定通り発売できましたが、3年間は新作を発売できない・・・って現実。
シリーズ化、続編の構想は夢と消えてしまったわけです。

"ダグアウト00"、"ダグアウト01"、"ダグアウト02"、"ダグアウトWIN2"、"ダグアウトWIN3"、"ダグアウトWIN4"・・・と、シリーズ、続編を発売し、ド~ンと売れてれば、D社は今も存在していたかも。(笑)

・・・いや、そんなことはない、ない。有り得ない。(苦笑)

D社の存在うんぬんは別として、毎年、毎年、機能追加、改善を繰り返し、発売したかったなぁ。
ホント。

Dw2

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 | トップページ | ボクラのカケラ .55 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »

コメント

最近ダグアウトwinを購入したのですが、
公式のダグアウトwinユーティリティを探すのですが入手できずに困っています。
インターネットアーカイブからもダウンロードできません。
お助けいだだけないでしょうか?
どうぞよそしくお願いいたします。

投稿: とも | 2010.10.11 14:54

ともさん

はじめまして、メッセージありがとうございます。

ユーティリティですが、私が保有しているCD-Rの中を探してみましたが、見つかりませんでした。
すいません。

もう古い話なので、、難しいと思いますが、今でも付き合いのある当時の関係者等にも聞いてみます。
・・・が、あまり期待しないでください。

古いソフトなのに、今でも遊んでいただき光栄です。
なんとか、お力になれればと思うのですが・・・。

本当にすいません。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2010.10.11 16:15

M.J.KOZOU様
ダグアウトwinユーティリティの件ですが、有志の方にメールをして相談したところVer1.02ユーティリティを入手する事ができました。
お手数おかけしました。本当にありがとうございました。
いやぁ~ダグアウト最高っす。とても面白くて名作です。

これからもプレーさせていただきます。

投稿: とも | 2010.10.27 11:53

初めまして。
最近ダグアウトWINを
中古で購入したのですが、
正常に動作せず困っております。

具体的な症状は、
・ゲーム画面でウィンドウを開いた時に別のウィンドウの画像が映り込む。

・ウィンドウをクリックしても移動させることができない。

・選手データ画面や新聞画面で
カーソルを上下させると、選手名や数値の
表示がぶれてちゃんと表示されない。

こんな感じです。
ちなみにOSはwindows10でゲームは互換モード
windowsXPで起動させています。
設定は
カラーモードを制限するをチェック、
16ビットカラー、
高DPI設定では画面のスケーリングを
無効にするをチェックしています。

ひょっとしたら、windows10では動作しないのでしょうか?
もし、分かりましたら、設定のやり方を教えては
いただけないでしょうか?

投稿: UNI | 2016.11.08 18:33

UNIさん、コメントありがとうございます。
大変申し訳有りませんが、当ソフトはWindows95/98対応で、私自身、それ以降のOSで動作させたことがありません。
症状を拝見した限りでは、ディスプレイドライバー周りが怪しいと思いますが、いかんせん互換モードwindowsXPとなると、動作するか怪しいです。
(以前、XPで動作させている・・・との御報告をいただいたことはありますが)
お役に立てずにすみません。
M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2016.11.08 18:41

返信ありがとうございます。
ヒントを頂けただけでも有難いです。
自分なりに頑張ってみます。

投稿: UNI | 2016.11.10 19:52

こんにちは。はじめまして。
最近再びダグアウト99にはまって、こちらにたどり着きました。
Win版も出てたことここで初めて知りました・・手に入れたくて探していましたがこのたびゲットすることができました。

でもまずはダグアウト99をゆっくり楽しんでいます。

私は阪神ファンなのですが99、00シーズンといえば暗黒時代真っ只中・・だからこそゲームでは優勝をと意気込んでいます。

今、プレイしてみても操作性やキャラクター、試合画面、COMの戦略どれをとってもまったく色あせていない、ほんとにすばらしい野球ゲームだと思います。記事にあったように毎年出ていたら戦略型の野球ゲームの王道になっていただろうなって思います。

あとアタック25もプロデュースされてたんですね。これにもすごくはまって、本物との再現度にとても驚きました。

投稿: yakyu-man | 2017.02.26 09:58

yakyu-man様、コメントありがとうございます。
いまだにプレイしていただき、そして、わざわざコメントまで頂戴し、光栄です。大変嬉しく思っています。
アタック25もプレイしていただいたとのこと、重ねて御礼申し上げます。
正直なところ、作りたいもの100%のデキではなかったのですが、限られた予算、限られた時間の中で、関係各位に御尽力いただき、良いゲームができたと思っています。
とはいえ、100%になるまで、続編、続編・・・とバージョンアップを続けられなかったのが心残りです。
スマホのアプリ等でも、野球ゲームは多々リリースされていますが、戦略型、シミュレーション型で秀悦なゲームが皆無なので作りたい気持ちはあるものの、なかなか・・・、。(苦笑)
いずれにしても、いまだにプレイしてくださっている方がいらっしゃるというのは、いろんな意味でモチベーションになります。
本当にありがとうございます!
M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2017.02.26 20:14

こちらこそコメントにお返事いただき感激です!
私にとって最近の野球ゲームは「やりたいのはそこじゃないのに・・」というのが多いです。
やっぱり二軍の成績とか見て一軍に上げたり、自分の起用がスコアボードや音声で再現されるとグッときます!
実際には活躍できなかった選手で月間MVPを狙わせてみたり、ツボを押さえてるなぁって改めて感じます。
いいゲームは時がたってもずっと変わらないです!!
新たな野球ゲームに期待しています。

投稿: yakyu-man | 2017.03.04 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/11152154

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の鼓動 .22 "プロ野球シミュレーション ダグアウトWIN"。:

« 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 | トップページ | ボクラのカケラ .55 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »