« 青春の鼓動 .20 "FPS Soft Collection × 3"。 | トップページ | 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »

ボクラのカケラ .54 "競馬ファン"。

ボクラのカケラ .54 "競馬ファン"。

競馬をやらない私が携わった競馬ソフト。(笑)
競馬ソフトって言っても、ゲームではなく、予想をするためのソフト。

K1

この企画をお考えになったのは、いろんなソフト開発でお世話になっていたP社。
ある日、電話でこんな企画を考えているんだけど・・・と、御相談いただきました。

正直なところ、競馬をやらない私にはピンと来なかったんです。
しかしながら、競馬のシミュレーションゲームで大ヒットを出されていたP社からのお話。

競馬を知り尽くした方々が作りたい・・・と考えるソフトならば、ユーザからも支持されるのだろうと思い、話を聞きました。

電話をきってから、2つの社内打ち合わせを済ませた後、何故かこの企画が気になりだしました。

急遽、競馬の詳しいスタッフを連れ、横浜のP社に向かいました。
詳しい話を聞きたくて。

その打ち合わせの結果、P社だけでなく、K社、F社が関わるプロジェクトであることを理解し、データのダウンロード販売、競馬シミュレーション等、当時としては新しい試みもあり、パッケージ化したいと思った次第です。

D社社内の承認を得て、無事、商品化に至ったわけです。

N社にデータのダウンロード販売をお願いしたり・・・と、通常のパッケージ販売では経験できなかったことを経験させていただきました。

プロモーションには、当時競馬番組に出演されていた さとう珠緒さんに御協力いただきました。(冒頭のパッケージ写真の右下サインは、さとう珠緒さんのもの)

K2

データ販売等、若干、早かったかなぁ。
今のようにインターネットが普及していれば、さらに盛り上がったかもしれませんね。

ソフトは無償で、データ課金のみでも良かったかもしれませんし。
そういった意味でも、時代の流れを感じさせられます。

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .20 "FPS Soft Collection × 3"。 | トップページ | 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »

コメント

このような商品にも、M.J.KOZOUさんの姿があったのですね……。驚きました。

投稿: QQral | 2008.03.28 09:49

いやぁ~、自分で言うのもアレですが、いろんなことやってます。(笑)

投稿: M.J.KOZOU | 2008.03.29 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10545268

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .54 "競馬ファン"。:

« 青春の鼓動 .20 "FPS Soft Collection × 3"。 | トップページ | 青春の鼓動 .21 "プロ野球シミュレーション ダグアウト99"。 »