« 青春の鼓動 .07 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .41 "栄冠は君に2002 ~甲子園の鼓動~"。 »

ボクラのカケラ .40 "M.J.KOZOU & M.J.PARTY"。

ボクラのカケラ .40 "M.J.KOZOU & M.J.PARTY"。

"名前"の話。

私が名乗っている(笑)、"M.J.KOZOU"。
この由来について書かせていただきます。

Mj

F社に入社して、新人研修なるものが行われました。
正直なところ、退屈なものが殆どで、辛い日々でした。(笑)

ある段階で、PCを使った研修が始まりました。
初心者向けのものだったため、経験者の私には容易なものばかり。

あまりに暇だったこともあり、くだらないゲーム作りをはじめました。

その中のひとつが「しりとり」。
PC相手に"しりとり"をするゲームです。

あらかじめPCにいろんな言葉を入力しておき、末尾・先頭の言葉をチェックするだけのもの。
ホント、超単純なものです。

あらかじめ登録しておく単語にユーモアをもたせたことが功を奏し(笑)、ウケました。

このゲームを、「しりとり小僧」と名付けたわけです。
一緒に研修を受けていた、ヲノサトル氏と話をし、なんとな~くつけた名前です。

研修終了後も、私の内職(本業とは関係のないゲームやツール作り)は活発になる一方。
これらが、自然に社内で「小僧シリーズ」と呼ばれるようになりました。

この頃、パソコン通信というものが社でも導入され、ハンドルネーム(ペンネームみたいなもの)というものの存在を知りました。
かっこいい名前にしたかったんですが、既に社内で「小僧」と呼ばれていたこともあり、「小僧」をハンドルネームに。

・・・が、かっこ悪いじゃないですかぁ、コレ。(苦笑)
そんなとき、映画「バックトゥザフューチャー」を観て、マイケル・J・フォックスの大ファンになりました。

これに影響され(笑)、「M.J.小僧」に変化。
そう、「M.J」は、マイケルジョーダンでもなく、マイケルジャクソンでもなく、ミチコとジュンコでもなく、"マイケル・J"なんです。

数日後、漢字はかっこ悪いなぁ~と思い、「M.J.KOZOU」に変化したわけです。
よく考えれば、長い付き合いですねぇ、「M.J.KOZOU」とは。(笑)
18年?、19年? もうすぐ、20年かぁ。

途中からこんな↓ロゴを使ってました。

Mjk

右に"象"が球に乗っているシルエットがあるの、わかります?
"こ・ぞう"だけに、子象。

「M.J.KOZOU」を名乗りだしてから、象が好きになり、象グッズを収集するようになりました。
この頃、いただくお土産やプレゼントは、象グッズばっかりでした。(笑)

・・・で、その後、
F社で商品としてゲーム等の制作をはじめたわけですが、何かレーベルというか、ブランドを作ろうって思ったわけです。
ブランド名が、「M.J.KOZOU」ってのも抵抗があったので、「M.J.PARTY」にしました。

まぁ~、例によって、特に意味はないんですが、しいて言えば、"PARTY"って、仲間・味方って意味がありますし、そもそもパーティーって楽しい雰囲気があるので、選んだ次第です。

Mjparty

NHKの音楽番組に、女優の国仲涼子さんもメンバーだった「MJ-Party」という、アイドルグループが存在していたようですが、当方とは一切関係ありません。
元祖は、当方、「M.J.PARTY」です。

あと、古舘伊知郎氏の司会でフジテレビ系で放送されていた音楽情報番組「MJ」(MUSIC JOURNAL)も、当方とは一切関係ありません。

もちろん、アーケードで人気の麻雀ゲームとも無関係です。(笑)

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .07 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .41 "栄冠は君に2002 ~甲子園の鼓動~"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10635619

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .40 "M.J.KOZOU & M.J.PARTY"。:

« 青春の鼓動 .07 "アメリカ横断ウルトラクイズ ct.Ⅱ - 福澤アナ編 -"PC版。 | トップページ | ボクラのカケラ .41 "栄冠は君に2002 ~甲子園の鼓動~"。 »