« 青春の鼓動 .19 "あだむ君の大冒険 九九島の巻"。 | トップページ | ボクラのカケラ .53 "蒼天龍"。 »

ボクラのカケラ .52 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"。

ボクラのカケラ .52 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"。

名作RPG「ウルティマ」を題材に、トレーディングカードゲームを制作させていただきました。

Uo1

タイトルは、"ウルティマ ジェネレーション ~ロード トゥ アバタール~"。
かっこいいでしょ?(笑)

後日書かせていただく、"マリー・エリー・リリーのアトリエ アトリエカードゲーム"に続く、オリジナルトレーディングカードゲームの制作。
名作RPGが題材なだけに、超本格的トレーディングカードゲームに仕上げなければいけない・・・と、緊張感がありました。

ゲームシステムについては、スタッフ数人で試行錯誤の連続。
自然とルールは複雑に。
ホント、本格的なカードゲームになりました。

正直なところ、私には"アトリエカードゲーム"がレベル的にはちょうど良いです。(笑)

プレイヤーの目的は、ブリタニア世界の領主のひとりとして、冒険者、モンスター、魔法等を駆使し、他の領主を倒し、勝利者として君臨すること。

ゲームのリリースと共に、web会員なるものもサービス開始しました。
今では珍しくないですが、情報交換の場としての掲示板やメルマガ等。
メルマガ読んで、ポイント貯めればグッズプレゼント等。

Uo2

自力で、わいわいガヤガヤと、楽しみながら運営してました。

しかしながら、思ったようには世の中に広まりませんでした。
想像はしていたものの、営業の大切さを再認識。
お店に置いてもらわなければ、はじまりませんからねぇ。

餅屋は餅屋。
軽い気持ちで素人が参入しちゃいかん・・・と、勉強になりました。
ホント。

Uo3

グラフィックも1枚、1枚、書き下ろしで、いい感じなだけに、もったいないことをしました。

Uo4

M.J.KOZOU

|

« 青春の鼓動 .19 "あだむ君の大冒険 九九島の巻"。 | トップページ | ボクラのカケラ .53 "蒼天龍"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/10974937

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .52 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"。:

« 青春の鼓動 .19 "あだむ君の大冒険 九九島の巻"。 | トップページ | ボクラのカケラ .53 "蒼天龍"。 »