« Man and Woman .05 "母"。 | トップページ | not at all。 »

ボクラのカケラ .63 「実現しなかった企画」(その4)。

ボクラのカケラ .63 「実現しなかった企画」(その4)。

◎目指せ! ミリオンセラー

F社在籍時、PSでボードゲームを企画しました。
アイドルの卵をみつけ、様々なイベントを経験し、メジャーデビュー。
CDミリオンセラーを達成が最終目標・・・みたいなゲーム。

そもそも、小さい頃からボードゲームが好きで、人生ゲーム、億万長者ゲームはもちろん、モノポリー、スコットランドヤード、トリビア、おばけ屋敷ゲーム、石ノ森章太郎のモンタージュゲームとか。

ホント、ボードゲーム大好き。

Ishi0

ちなみに、今でも、石ノ森章太郎のモンタージュゲームはしっかりと持っています。
ボロボロだけど。(笑)

Ishi1

本当は、モンタージュゲームみたいなボードゲームをPSで作りたかったんですが、当時のJ-POPの盛り上がりもあり、芸能界ネタでボードゲームを考えました。

PSで。

実際、某社に開発を依頼、開発着手しました。
プレイヤーは、芸能プロダクションのマネージャー。
マネージャーの手腕(って言っても殆どがルーレット、つまり運)で、アイドルを育て、CD売上100万枚達成でエンディング。

当時、大人気だったアーティスト 相川七瀬さん"風味"のキャラクターだったのを記憶しています。(笑)

残念ながら、開発の進捗も思わしくなく、ゲームのクオリティも想定していたレベルに達する見込みも乏しく、開発を依頼していた会社の経営状況も危うくなってしまったこと等から、開発中止になりました。

発売を想定して、1回、雑誌に広告掲載したんですけどね。

芸能界が題材ってことで、女性誌の電車の中吊り広告っぽい広告を作りました。
この広告、それなりにインパクはあったようで、お客さんやお店からの問い合わせもありました。

ゲームのコンセプト、悪くなかったと思うんですけどね。
結果的に実現できず、残念です。

まぁ~、そんなには売れなかっただろうけど。(苦笑)

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .05 "母"。 | トップページ | not at all。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20111153

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .63 「実現しなかった企画」(その4)。:

« Man and Woman .05 "母"。 | トップページ | not at all。 »