« Man and Woman .02 "父"。 | トップページ | 青春の鼓動 .33 "兎-野生の闘牌-"。 »

ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。

ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。

クイズゲームでしばらく遊んでいると、同じ問題が出題されるってこと、ありますよね?
何故、出題問題の管理をしないのかなぁ~って、不思議に思ってしまいます。

基本的に、全問題の中からランダムで出題問題を決定しているはず。
だったら、出題されたか、否かのフラグを保持し、ランダムで抽出された問題の「出題されたフラグ」が1だったら、ランダムでの問題抽出をやり直せばいい話。

単純なことなのに、何故、やらないんだろう・・・って、他社のクイズゲームで同じ問題が出題される度に思いました。

最初に作った(世の中には出ませんでしたが)、"日本縦断ウルトラクイズ"にも、超簡易的な履歴管理は搭載していました。
但し、管理データを保存していなかったので、再起動すると、同じ問題が出題される可能性有。

"アメリカ横断ウルトラクイズ"のPC版をはじめ、しばらくの間は、この簡易版履歴管理を採用していました。

いつからかなぁ。
管理データを保存するようにバージョンアップ。

これによって、収録されている問題の殆どが出題されるまで、同じ問題が出題されないようになりました。

しかしこれも完全ではないんですよねぇ。

殆どの問題が出題された・・・と判断され、履歴データがクリアされると、クリアの直前直後で同じ問題が出題される可能性があるわけで。

そんなこんなで、問題をいくつかのグループ分けして管理したり、ただ単に出題されたか否かを管理するのではなく出題回数を管理したり、問題毎に正解率を管理して・・・等、かなりの進化を遂げました。(笑)

もちろん、プラットフォームや収録問題数によって、どのバージョンの履歴管理を採用するか、都度判断していましたが。

単純なようで単純でない。
意外に奥の深い世界です。

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .02 "父"。 | トップページ | 青春の鼓動 .33 "兎-野生の闘牌-"。 »

コメント

>問題をいくつかのグループ分けして管理したり

私がPS2版アタック25で27問正解できた理由が、なんとなく分かった気がします。履歴管理機能を悪用してしまい、すみません。

M.J.KOZOUさんチームの方々の知恵に、感謝いたします。

投稿: QQral | 2008.04.21 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/12149133

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。:

« Man and Woman .02 "父"。 | トップページ | 青春の鼓動 .33 "兎-野生の闘牌-"。 »