« 青春の鼓動 .29 "チョコレート♪キッス"。 | トップページ | 青春の鼓動 .30 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版。 »

Man and Woman .01 "Y氏"。

Man and Woman .01 "Y氏"。

某社でお世話になった上司 Y氏。

専門分野が違うこともあり、「石切山に任せる」と、ほぼ全般的/全面的に、好き勝手やらせていただきました。
好き勝手・・・というと、御気楽なイメージがありますが、逆に、任された以上、迷惑をかけてはいけない・・・と、責任/プレッシャー感じていました。ホント。

一方、基本"放任"ではありましたが、困ったとき、トラブルが発生したときには、率先して動いてくださり、頼りになる方でした。

ある日、某タイトルの権利処理関係でトラブルが発生しました。

今のままでは、商品回収だ・・・と、権利元から猛烈な抗議。
間に入っていた会社の調整不足が原因ではあるものの、販売元としての責任があるわけで、Y氏と共に解決に動き出しました。

商品回収となったら一大事。
当方に落ち度がない・・・と思っていても、心配は大きくなるばかり。
ホント、食事も喉を通りませんでした。大袈裟ではなく。

事の経緯を丁寧に説明し、事態を理解された Y氏の一言。

「経緯はわかった。間違ったことをしていないんだし、万が一、商品回収等の騒ぎになったら俺が責任を取るから気にするな。」・・・と。

この一言に勇気をもらいました。

・事の経緯を冷静に理解。
・部下を信用。
・責任を負う。

・部下に任せた以上、万が一のときは盾になる。

簡単なようで、簡単ではないことです。
学びました。ホント。

・・・結果、大事にはならず、無事解決。
もちろん、商品回収もなし。

それから数週間後、Y氏が退職されることを知りました。

ん、ん、そもそも退職する気があったから、「俺が責任を取るから」とおっしゃったのか?
そういえば、そんな雰囲気あったかも・・・。(苦笑)

いやいや、単なる偶然だろう。

若干、モヤモヤっとしたものの(笑)、頼れる上司の退職を悲しんだものです。

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .29 "チョコレート♪キッス"。 | トップページ | 青春の鼓動 .30 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/11901501

この記事へのトラックバック一覧です: Man and Woman .01 "Y氏"。:

« 青春の鼓動 .29 "チョコレート♪キッス"。 | トップページ | 青春の鼓動 .30 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版。 »