« 青春の鼓動 .32 "チョコレート♪キッス"(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。 »

Man and Woman .02 "父"。

Man and Woman .02 "父"。

「100点でなければ、何点であっても 0点と一緒」。
小さい頃、笑いながら父が言っていた言葉が今でも忘れられません。

95点だったとしても、95点という点数を喜ぶのではなく、間違った 5点を振り返り、同じ間違いをするな・・・ってことを言いたかったんだと思います。
今では、同じ事を自分の子供に言ってます。(笑)

相対評価(他人との比較)ではなく、絶対評価(個の評価)を支持するようになったのは、この影響が大きいかもしれません。

こんなことを言う父でしたが、基本的には自由奔放、子供たちには好きなことを好きなようにやらせてくれました。
子供の教育には無関心・・・ってわけではありませんが、細かなことには口を出さず、いつも暖かく見守っている・・・って感じでした。

高校1年のとき、パソコンを購入したくて夏休みにバイトをしたのですが、若干資金不足。
「デジタル」とは対極にいるような父でしたが、私の熱意を理解し、資金援助してくれました。

当時は今のようにパソコンが市民権を得ていなかったし、何しろ価格が高い、高い。
父にとっては、高い玩具に見えたかもしれませんが、結果的に理解してくれました。

Pc8001

これがきっかけで、パソコンにのめりこみ、今の私があるわけですから、たわいの無いことのようですが、大きな出来事でした。
結果的に・・・ですが。

しかし、父は超アナログ人間だっただけに、息子の仕事内容をなかなか理解できなかったことと思います。
パソコンはもちろん、ファミコン等も全くやらない人でしたから。(笑)

そんな父が他界して早10年。
50代前半という若さでの他界にショックを受けたのは忘れられません。

人間、いつ何時、何がどうなるかわかりませんし、1日、1日を大切に有効に使わなきゃだめですよね。

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .32 "チョコレート♪キッス"(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/12138663

この記事へのトラックバック一覧です: Man and Woman .02 "父"。:

« 青春の鼓動 .32 "チョコレート♪キッス"(その2)。 | トップページ | ボクラのカケラ .60 "クイズゲーム"履歴管理について。 »