« ボクラのカケラ .59 "F-BASIC386"。 | トップページ | 青春の鼓動 .28 "テレホンカード"。 »

THE TIME .03 "岩松中学校横断ウルトラクイズ"。

THE TIME .03 "岩松中学校横断ウルトラクイズ"。

TVで「アメリカ横断ウルトラクイズ」を見て、衝撃を受けました。
すげ~番組だなぁ~と。

もともと、クイズとかパズルとかが好きだった私にはストライクど真ん中でした。

「勝てば天国、負ければ地獄、知力、体力、時の運、早く来い来い木曜日」

この台詞通り、放送期間中は、木曜日が楽しみで楽しみで。
ホント、ワクワクして見てました。

そのうち、見るだけじゃ物足りなくなったんですねぇ。
ウルトラクイズをやりたくなったわけです。

早速、あーでもない、こーでもないと、無い知恵を絞り、クラスでクイズ大会開催に漕ぎつけました。
授業がはじまる1時間? 2時間?前に男子ほぼ全員が集まり、○×クイズをはじめとしたクイズに挑戦。

Iwacyu

3階の部屋から1階の下駄箱に撒かれた封筒を取ってきてのバラマキクイズ等、体力を使うものも。
(廊下を走っちゃダメなのに、そんなの関係ねぇ~と、走る、走る・・・(苦笑))
結構、盛り上がったんですよねぇ。

優勝した人が次の司会者になって・・・と、数回開催したと記憶しています。

勉強しなきゃいけないのに、こんなことしてちゃ、ダメですよね。
ホント。(苦笑)

私のウルトラクイズゲーム制作の原点です。

小中高と、こんな感じで遊びばかり考えていました。
市民球場を借り切っての野球大会とか、河川敷でのバーベキュー大会とか、ボードゲーム大会とか。(笑)

いまさらながら、"遊び"に付き合ってくれた、友に感謝。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .59 "F-BASIC386"。 | トップページ | 青春の鼓動 .28 "テレホンカード"。 »

コメント

物心ついたころに「ウルトラ」を見ることができた方々がうらやましいです。私がそうなったころには、もはや「現代技術」を駆使する以外に、それを見ることはできませんでしたので。

こういうアツイ気持ちが、鬼気迫るまでのこだわりが見えた「PS2版ウルトラ」につながっていったのでしょうか……。

#クイズ関係の書籍でインタビューを受けた、ということまでは伺っているのですが、私はその本を持っておりません

ところで、ひょっとしてM.J.KOZOUさんが一番好きなウルトラって、第5回ですか?いろいろと見ていると、ことごとく第5回へのオマージュが感じられてならないのですが……

投稿: QQral | 2008.04.13 09:33

QQralさん、コメントありがとうございました。

第3回大会頃からですかねぇ、しっかりと番組を見るようになったのは。
中学に入ってからだったと思います。(歳がバレますね。(笑))

大袈裟かもしれませんが、毎年、放送されるときを"盆暮れ正月"よりも楽しみにしていたものです。
参加資格のない、中高生のときに番組に夢中になったことが、
"岩松中学校横断ウルトラクイズ"、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/the_time_03_4ece.html
"日本縦断ウルトラクイズ"、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/01_17e1.html
・・・といった"まがい物"(苦笑)を生み出すパワーになったのかもしれません。

> #クイズ関係の書籍でインタビューを受けた、ということまでは伺っているのですが、
> 私はその本を持っておりません
はい、はい、インタビュー受けました。
「TVクイズ番組攻略マニュアル」だったかなぁ。
確か、何かのゲームのマスターFIXのタイミングで、徹夜明けでインタビュー受けた記憶があります。

あ、その内容が Wikipedia の私のページの元ネタになっているのかも。
Wikipediaを見て、どこかでしゃべった記憶はあるけど、どこだったかなぁ~と、不思議に思っていました。
確か、この本のインタビューで答えた内容が掲載された気がしてきました。
本、探して確認してみます。(笑)

>M.J.KOZOUさんが一番好きなウルトラって、第5回ですか?
そうですねぇ、一番・・・と聞かれると、確かに、第5回かもしれません。

チェックポイントもユニークで楽しいものが多かったですし、当時は斬新さを感じましたからねぇ。
また、出場されている方々も、個性的で、つい、感情移入してしまうような方が多かったですからね。

多少なりとも、このあたりの"思い"や"印象"が、ゲーム制作に影響を与えているかもしれません。
さすが、QQralさん、鋭いです。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.04.14 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/11746250

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .03 "岩松中学校横断ウルトラクイズ"。:

« ボクラのカケラ .59 "F-BASIC386"。 | トップページ | 青春の鼓動 .28 "テレホンカード"。 »