« THE TIME .05 "富士市横断ウルトラクイズ"。 | トップページ | Man and Woman .07 "福留功男様"。 »

青春の鼓動 .36 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"(その2)。

青春の鼓動 .36 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"(その2)。

店舗向けチラシ(兼ポスター)。

Ul1

予算もなく、PRにお金も時間もあまりかけられず、苦戦。
取り扱っていただくお店が増えなければ、ユーザは増えない。

ユーザが増えなければ、取扱い店舗も増えない・・・という悪循環。

そんな状況を打破しようと、いくつかの店舗で、店頭イベントも実施しました。
参加すると特別カードがもらえる・・・とか、グッズをあげる・・・とか、担当していた T氏がいろんな企画を考え、低予算の中、実施。

残念ながら、そんな努力も報われず、目標としていたユーザ数に達せず・・・。

そもそも、リスクは極力抑える性格なので(笑)、あまり赤字になったプロジェクトってないんですが、このプロジェクトは赤字でした。
イラストを書き起したり、英語版の翻訳、製造費等々、結構かかったんですよねぇ。

当プロジェクトと、"魁!!クロマティ高校"、"きょうのわんこ"ぐらいかなぁ、赤字は。(苦笑)

いずれにしても、それまで経験のなかった「トレーディングカードゲーム」というジャンルに挑戦でき、貴重な経験になったのは言うまでもありません。

当ゲーム発売直前には、本家 ウルティマオンラインの中で、当ゲームを遊べるように・・・との相談もいただきました。
しかしながら、複雑なゲームシステムだったこともあり、実現しなかったんです。

本家に採用されていたら、また、違った展開になっていたんでしょうねぇ。残念。

Ul2

ゲームについては、↓コチラもどうぞ。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/52_ultima_gener_2e3b.html
ユーザ向けチラシは、↓コチラ。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/31_ultima_gener_4c9d.html

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .05 "富士市横断ウルトラクイズ"。 | トップページ | Man and Woman .07 "福留功男様"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20527624

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の鼓動 .36 "Ultima Generation -Road to the Avatar-"(その2)。:

« THE TIME .05 "富士市横断ウルトラクイズ"。 | トップページ | Man and Woman .07 "福留功男様"。 »