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青春の鼓動 .40 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。

青春の鼓動 .40 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。

私自身、最近もいろんな野球ゲームをプレイさせていただいていますが、満足できるゲームにめぐりあっていません。
野球ゲームに対する理想が高いってのもありますが・・・。

とはいえ、それぞれ新しい野球ゲームをプレイする度に、新機軸や工夫等、感心させられています。
最近も、文句言いながらも、某社の野球ゲームを楽しませていただいてます。(笑)

シミュレーション系野球を好む私が最も気にしてしまうのが、選手起用、選手交代といった部分。

臨機応変にスタメン決定、投手リレー、投手に代打を出す/出さない(セリーグ)、代走・守備固めの起用等。

前述した、今、プレイ中のゲーム。
かなり良くできているのですが、選手起用、選手交代といった思考部分はイマイチ。
他が良くできているだけに、「?」という選手起用をされちゃうと、冷めちゃうんですよねぇ。

ホント、惜しい。

その点、手前味噌ではありますが、"ダグアウト'03"の選手起用はかなり良くできていたと思います。

D_1

もっとも、その他の部分の完成度が低かったわけですが・・・。(苦笑)

当時のチラシを見ると、PS2のゲームではなく、PCのゲームのように見えます。
そもそも、野球のシミュレーションゲームは数字(データ)が命。
プラットフォームとしては、PCが最適だと思います。

EDIT機能とか考えると、PCでコチョコチョ数字をいじったり、データをExcelで管理/編集したいですしね。

NintendoDS版"ダグアウト"もいいですが、PC版もいいですね。
欲しいなぁ。

どなたか作ってください。(笑)

D_2

↑例によって、チラシ裏面は、ダミーパッケージ + チラシ仕様。

ちなみに、前述した某ゲーム。
今まで遊んだ野球ゲームの中で、私が思う良作ベスト3に入るデキ。
すごい、すばらしい。

しかしながら、選手の成績が現実離れな点が残念。
アクション型の野球ゲームで、選手の成績が現実に近くなるってのは、至難の業なんだろうなぁ。
「選手起用」と、「数字が現実に近い」が達成できれば、理想なのですが・・・。

"ダグアウト'03"については、↓コチラも御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/55_03_the_turni_020a.html

M.J.KOZOU



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