« ボクラのカケラ .66 "MQR"。 | トップページ | 青春の鼓動 .37 "魁!! クロマティ高校"。 »

ボクラのカケラ .67 "MQE"。

ボクラのカケラ .67 "MQE"。

M.J.PARTY QUIZ GAMES ENTERING SYSTEMを略して「MQE」。

Mqe

PC版"アタック25"でも書きましたが、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/21_25pc_2fa0.html
写真を用意すれば、自分の顔をゲーム中に表示できるって機能です。

PC版"100万円クイズハンター"を制作したとき、プレイヤーをどうするか迷ったんです。
変なアニメキャラじゃ、感情移入できないし。

結果的に、黒塗りキャラにしました。

100

これも、イマイチですよねぇ。(笑)

・・・で、写真を用意すれば、それがゲーム中に表示って機能を考えたわけです。
機能っていうほどたいそうなものではなく、単純なものなんですけどね。

しかしながら、当時のPC環境では以外に難儀でした。
PCの画像処理が256色とか、制限があり、これに対応すべくゲーム本体もいろいろと苦労を。

結果的に、ユーザの方にも決して使いやすい機能、インターフェイスではなかったと思いますが、お許しください。

言い出したら聞かない私の性格を知ってか(笑)、当時のスタッフもよく対応してくれました。
結果的に、この機能は、PC版"アタック25"のみになってしまいました。

PS2版"ウルトラクイズ"のデジカメ対応という形で、復活しましたが。(笑)
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/30_ps2_529b.html

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .66 "MQR"。 | トップページ | 青春の鼓動 .37 "魁!! クロマティ高校"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20562907

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .67 "MQE"。:

« ボクラのカケラ .66 "MQR"。 | トップページ | 青春の鼓動 .37 "魁!! クロマティ高校"。 »