« ボクラのカケラ .65 "team-digi"。 | トップページ | ボクラのカケラ .67 "MQE"。 »

ボクラのカケラ .66 "MQR"。

ボクラのカケラ .66 "MQR"。

M.J.PARTY QUIZ GAMES RECORDING SYSTEMを略して「MQR」。

M1_2

↑ここにも書いてありますが、

クイズの成績に関する情報を保存しておく機能で、
今後発売されるMQR対応製品の総合成績を見ることができます。

・・・という機能です。

M2

これは、F社で制作した PS版"アタック25"から「採用」したもので、当時の予定としては、この後も続々とクイズゲームを制作し、全ゲームに当機能を搭載。
全ゲーム総合的な正解率とか、得意ジャンル、不得意ジャンルとか、クイズゲームを横断的に成績を管理するってのが目的で作りました。

同じ会社(F社)、同じブランド(M.J.PARTY)、同じジャンル(クイズ)のゲームを複数遊んでいただくって、制作者冥利につきるじゃないですかぁ。
じゃあ、これらゲーム横断的な仕掛けがほしいなぁ~と考え、当機能を思いついた次第です。

結局、私がF社からD社に移籍したこともあり、この「MQR」がついたゲームは、"アタック25"と、"100万円クイズハンター"だけだと思います。(共にPS版)

実は土壇場でトラブルがありました。

"アタック25"を制作する段階から、当機能/構想はS社には説明済だったのですが、正確に伝わっていなかったためか、規則的にNG・・との連絡が。
諦めようかとも思いましたが、食い下がりました。
結果、当時、F社を担当してくださっていた方の御尽力により、OKに。

担当者様に感謝、感謝。
この件に限らず、この担当者様にはいろいろと大変お世話になりました。
お礼の意味も込めて、アタック25のクイズの選択肢に本名フルネーム入れさせていただいた次第です。(笑)
(後で気がつかれたようですが、喜んでくださりました。)

またまた、「人」に恵まれてますね。
ホント。

今では、他のゲームのデータを読んだり書いたりってのが普通のことのように行われていますが、先駈けとなったのは「MQR」であり、御尽力いただいた担当者様のおかげです。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .65 "team-digi"。 | トップページ | ボクラのカケラ .67 "MQE"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20560314

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .66 "MQR"。:

« ボクラのカケラ .65 "team-digi"。 | トップページ | ボクラのカケラ .67 "MQE"。 »