« Man and Woman .10 "田淵幸一様"。 | トップページ | 青春の鼓動 .40 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »

ボクラのカケラ .69 "携帯サイト"について(その1)。

ボクラのカケラ .69 "携帯サイト"について(その1)。

"UIPモバイルシネマ"っていう映画配給会社のサイト立ち上げに携わったのは以前書きましたが、
T社では他にも携帯サイトの立ち上げに携わりました。
※"UIPモバルイシネマ"については、↓コチラ。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/40_320a.html

そのうちのひとつが、野球のサイト。
野球、好きですからねぇ。(笑)

当時、すでにいろんな野球に関するサイトはあったので、差別化しようと考えたのが「メール」。
試合の結果が届くってサービスはいくつかのサイトでやっていたので、さらにスペシャルな(笑)メール配信サービスを考えました。

ユーザがほしい情報を設定できるってサービスです。

例えば、阪神、藤川投手、奪三振・・・で登録すると、阪神の藤川投手が登板して三振を奪うごとに誰から三振をとったか、試合の状況がどうなっているかがメールで届く。

例えば、ヤクルト、青木外野手、安打・・・で登録すると、ヤクルトの青木外野手が安打を打つごとにどんな状況から安打を打ったのかメールで届く。

例えば、巨人、勝利・・・で登録すると、巨人が勝ったときだけメールが届く。

そんなサービス。

試合結果を送信するサービスが多い中、当時は斬新でした。(おそらく)

T社ってこともあり、テレビとの連動も。
T社のスポーツニュース系番組とコラボして、「巨人の四番は誰がふさわしいと思うか」みたいなアンケートを実施、当サイトから回答してもらい、リアルタイムで番組下部分に投票状況を表示とか。

女子アナの待受画像やボイスを配信とか。(笑)

いやぁ~、立ち上げまで大変な道のりでしたが、いい経験になりました。
番組連動なんかは、誰でもできるものではないですしね。

しばらくして、私の手を離れ、体制が変わったり、運営方針が変わったりで、今では当時の面影も殆どないサイトになっているようですが、ホント、いい経験をさせていただきました。
(言い訳ではありませんが、立ち上げ当時から中身がゴロっと変わっていますので、現在のサイトについては責任持てません。(笑))

当サイト立ち上げに携わっていただいたスタッフの殆どが未経験ながら、よくがんばってくれました。
休日の夜中まで番組連動やら、なんやらと、仕事をしていたのが懐かしいです。

あ、そうそう、研究と題して、スタッフと野球観戦に行きましたねぇ。
オープン戦で、平日のデーゲーム。(笑)
楽しかったなぁ。

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .10 "田淵幸一様"。 | トップページ | 青春の鼓動 .40 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20714877

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .69 "携帯サイト"について(その1)。:

« Man and Woman .10 "田淵幸一様"。 | トップページ | 青春の鼓動 .40 "プロ野球シミュレーション ダグアウト'03 -the TURNING POINT-"。 »