« 青春の鼓動 .42 "イースI・II エターナルストーリー"。 | トップページ | THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 »

PRIDE .02 "スケープゴート"。

PRIDE .02 "スケープゴート"。

スケープゴート 【scapegoat】
〔「贖罪(しよくざい)のヤギ」の意〕
他人の罪の身代わりとなる者。いけにえ。

~ 三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

何か思わしくない事態が発生した時、言い訳したり、誰かのせい、何かのせいにする事ってありますよね。
誰かのせい、何かのせいに責任転嫁すること、つまり、何かをスケープゴートする事、大嫌いです。

とはいえ、F社、D社と、まだまだ若かった頃は、私自身も例外ではなく、トラブルが発生すると、無意識のうちにスケープゴートを探していたと思います。
いやはや、お恥ずかしい。

某社に勤務していた際、何があっても自分の非を認めない。
必ず、何かしらに責任転嫁する方に接しました。

かっこ悪かったです、ホント。

それからですかねぇ、言い訳はしない、スケープゴートを探さない、自分の非は素直に認めるように、意識するようになったのは。

人間って、トラブルや事故等、不慮の事態に陥った時こそ、真価が問われるじゃないですか。
そんなときに、保身のためか、つまらないPRIDEのためか、言い訳を長々と述べていたり、人のせいにしたり・・・と、スケープゴートを必死で探している姿は、私の美学には合いません。(笑)

そういった意味では、いくつかのタイトルについて、当ブログで、会社事情だの、時間がなかっただの・・・と、満足するクオリティに達していないものについて、言い訳やスケープゴートを書いてきたわけで、まだまだ未熟者だと反省しています。

男は黙って非を認める・・・ですね。

M.J.KOZOU



|

« 青春の鼓動 .42 "イースI・II エターナルストーリー"。 | トップページ | THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20820489

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDE .02 "スケープゴート"。:

« 青春の鼓動 .42 "イースI・II エターナルストーリー"。 | トップページ | THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 »