« THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 | トップページ | ボクラのカケラ .71 "ミニゲーム for @NetHome様"。 »

THE TIME .07 "マイコン、パソコン"(その2)。

THE TIME .07 "マイコン、パソコン"(その2)。

昨日に引き続き、マイコン、パソコンの話。
大学に入って、仕事としてゲーム制作に携わるようになり、必要だったこと、ならびに金銭的に余裕ができたことにより、パソコンオタク一直線。(笑)

↓これで稼がせていただいたので。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/08_9215.html

「自分への投資」と自分自身に言い訳をして、購入していました。
(大学時代は、確定申告で、しっかりと経費として認めてもらえましたしね。)

・PC-9801 VM2

Pc9801

大学生には贅沢な一品。
まぁ~、大学生とはいえ、仕事で必要だったので良しとしましょう。(笑)
当初は、使用可能なメモリが多くて、メモリ管理に戸惑いました。
(結局、どうってことない話だったんですが・・・)

・PC-8801MA

Pc8801ma

仕事で使うため・・・ではなく、当時、メジャーゲームのリリースがPC-88シリーズ優先(先行)ってこともあり、ゲームするために買ったマシン。(笑)
親には仕事で使うから・・・って、言ってた気がします。
大学時代、一人暮らしの息子の部屋に行くたびにパソコンやらAV機器やらが増えていて、不審に思っていましたからねぇ。(笑)

・PC-9801 RA21

Pc9801ra21

なんで買ったんだろう。
動機が記憶にないんだよなぁ。(苦笑)
大学の研究にも使ったような、文書作成にも使ったような。

・FM-TOWNS UX

Fmtownsux

F社に勤務していて、実物を見たとき、「自宅に欲しい」と思ったマシン。
これが自宅にきて、フリーソフト開発のスピードがグ~んとアップ。

・FM-TOWNS ME

Fmtownsme

白くなったFM-TOWNS。
この頃、F社でCD-ROM(+ゲーム)制作を始めたんじゃなかったかなぁ。

・Macintosh Centris 610

Applec610

Macintoshデビュー。(笑)
マルチメディアやるなら、Macintosh知らなきゃダメだ・・・ってことで、入門。
近所のショップに土日の度に通ってました。

・Power Macintosh 8500

Appleq8500

Macintoshにどっぷりとハマると、高性能マシンが欲しくなるわけで。(笑)
メモリもかなり積んで、highスペックマシンとして活躍してました。

ここから先は、SONY VAIO一色。

ノートパソコンは、C1、505 EXTREME、U、type T。
デスクトップは、MX、RX、RA。

D社在籍時代、動画の編集なんかを自分でやっていたこともあり、RXを購入した記憶があります。
現在、メインで使用しているのは、RA。

Vaio

別段、不便を感じていないので、しばらくこれで十分かなぁ。
ノートPCを使う機会も激減したので、新たなノートPCを買う必要もなさそうだし。

そもそも、F社、D社在籍時のように、PCを使う仕事も減っていますしね。

MacBook Airを見て、ひさびさにMacintosh復活も考えましたが、グっと我慢して見送り。
あの茶封筒のCM見るたび、ウズウズしてました。

VAIOで同じような薄型ノートPC出たら、買います。(笑)

・・・というか、505 EXTREME は Airに負けない薄型軽量。
このモデルの最新スペック版(CPU等)が欲しいなぁ。

505 EXTREMEは名機です。

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 | トップページ | ボクラのカケラ .71 "ミニゲーム for @NetHome様"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20823066

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .07 "マイコン、パソコン"(その2)。:

« THE TIME .06 "マイコン、パソコン"(その1)。 | トップページ | ボクラのカケラ .71 "ミニゲーム for @NetHome様"。 »