« THE TIME .09 "T"。 | トップページ | not at all。 »

THE TIME .10 "職歴"。

THE TIME .10 "職歴"。

昨日の"T"に続いて、職歴の話。

・高校生(その1)
新聞配達を夏休み1ケ月間。
静かな街並みを一人自転車でかけまわる・・・。
そんな新聞配達に憧れていた(笑)こともあり、
パソコン購入資金を得たいこともあり、
高校1年の夏、朝夕刊を1ケ月配達。

現実は、静かな街並みを・・・なんて、呑気なことは言ってられず。
きついのなんの。
自分から言い出した手前、泣きごと言わず、1日も休まずやり遂げました。

ちょうど、記録的な大雨があり、近所の富士川橋が通行止めになるほど。
(橋の一部が流れてしまうほど)
この大雨の中の配達は大変でした。
ホント。

Fujikawa

・高校生(その2)
チェーン店系のステーキハウスに数ケ月。
殆ど裏方として皿洗い。
単純作業の連続で、生産性のない仕事だなぁ~と、油に紛れながら不満を溜めていました。

こういった仕事は、向いていないなぁ~とつくづく思い知りました。(笑)

特に、何かを買いたいって目的があったわけではないのですが、まわりもアルバイトしているし、自分もやってみようかなぁ~って軽い気持ちで。
やっぱり、目的がないと、身が入らなくてダメですね。

Niku
↑こんなステーキを横目で見ながら、皿洗い。(苦笑)

・高校生(その3)
電器店。
夏休み、春休み等、長期休暇のたびに某電気店で働かせていただきました。

最初は倉庫整理(掃除)が主なミッションでしたが、その後、売場も担当。
照明売場、オーディオ売場、パソコン売場・・・と。

オーディオ売場、パソコン売場では、新製品をいち早く触ることができ、趣味と実益を兼ねた仕事っていいなぁ~と実感。(笑)

接客もそつなくこなし、オーディオ、パソコン共に、結構売りました。
いろんなメーカーのMSXを、かなり売ったなぁ。


・高校生(その4)
プログラム投稿。
PCで、ゲームやツールを作って、雑誌に投稿。
パソコンをいただいたり、賞金をいただいたり、印税をいただいたり。(笑)

パソコンで稼いだものは、パソコンに・・・との信念のもと(笑)、稼いだお金は、新しいパソコンや周辺機器購入にあててました。

※投稿については、↓コチラも御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/31_906f.html


・大学生(その1)
ゲーム企画/制作。
原宿音楽祭をきっかけに、V社でゲームの企画/制作のお仕事。
大学1年の冬から、卒業するまで御世話になりました。

※原宿音楽祭については、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/01_a68b.html
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/01_17e1.html
※当時、企画/制作したゲームについては、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/08_9215.html


・大学生(その2)
V社でゲーム制作に携わりながら、学習塾の講師。
算数、数学を担当。
当時では珍しく、パソコン使って、ミニテストとか作ってました。
こう見えて、なかなか評判良かったんですよ。(笑)

もともと、数学の先生にでもなろうと思って、大学進学したわけですし。
楽しみながら、「先生」やってました。


・大学生(その3)
同じく、ゲーム制作、学習塾の講師をしながら、家庭教師も。
成績優秀・・・ってわけではなく、ただ単に要領がよかった私は、単位を早め早めにとったこともあり、2年、3年、4年と、年を重ねると共に、受けなければいけない授業も減り、時間をもてあましていました。

大学4年のときは、週に1日、2時間のゼミだけだったし。(笑)

人並みに遊んでもいましたが、ゲーム制作、学習塾、家庭教師と、夢中になっていました。


そして、大学卒業、就職。

・F社
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/the_time_04_f_3de1.html
・D社
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/the_time_02_d_2421.html
・T社
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/the_time_09_t_f1bb.html

今、G社。(U社を兼任)
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/turning_point_0_5571.html

長いような短いような。
いろんなことをやってきたような、そうでもないような。(笑)

いずれにしても、仕事は楽しみながら責任をもって・・・が理想ですね。

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .09 "T"。 | トップページ | not at all。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20911277

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .10 "職歴"。:

« THE TIME .09 "T"。 | トップページ | not at all。 »