« Man and Woman .15 "杉山彩乃様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .84 「実現しなかった企画」(その10)。 »

夢の番人 .01 "WHIPS for iPhone"。

夢の番人 .01 "WHIPS for iPhone"。

以前書かせていただきましたが、WHIPSってのは、私が以前、マルチメディアパソコン(笑)である FM-TOWNSで制作した多機能(笑)CD-PLAYER。

ct.Ⅰ、ct.Ⅱ、ct.Ⅲ、ct.Ⅲ+、ct.Ⅳ・・・と、全5作。

FM-TOWNSにCDをセットすると、CDを自動判別して、曲名やジャケットの画像が表示される優れもの。(笑)

さらには、CDの演奏に同期して歌詞を表示させる機能も追加。
我ながら、すげぇ~ CD-PLAYERだったと思います。(自画自賛)

Whips4_2

近々、iPhoneが発売になるってことで、iPhone用アプリの開発環境等、興味本位で調べているのですが、iPhoneでWHIPSみたいなプレイヤーを作りたいなぁ~と、思うこと度々。

Iphone

もちろん、新機能も追加して。

例えば、新機能案(1)。

各曲毎にindexを用意しておいて、統一テーマの曲を連続で再生する機能。
例えば、「雨」をテーマにした曲を連続再生。
「夏」をテーマにした曲を連続再生。
indexは、歌詞を自動的に分析して作成。
もちろん、手動でindexにキーを追加するのも可能に・・・とか。

ある意味、プレイリスト自動生成機能ですね。

近しい曲調の曲を連続して再生するとかもいいかも。

自動ってとこがポイントね。

その他にも、アイディアは多々。
まだまだアイディアが出てくるのは若い証拠ですよね。(苦笑)

演奏するのが目的のプレイヤーじゃなくて、見て楽しいプレイヤーになると思います。
う~ん、iPhone版 WHIPS、作りたいなぁ。(笑)

"-SUPER CD PLAYER- WHIPS"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/27_super_cd_pla_8cf7.html

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .15 "杉山彩乃様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .84 「実現しなかった企画」(その10)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21711728

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の番人 .01 "WHIPS for iPhone"。:

« Man and Woman .15 "杉山彩乃様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .84 「実現しなかった企画」(その10)。 »