« ボクラのカケラ .72 "携帯サイト"について(その2)。 | トップページ | Man and Woman .11 "平山あや様"。 »

ボクラのカケラ .73 「実現しなかった企画」(その6)。

ボクラのカケラ .73 「実現しなかった企画」(その6)。

◎QUIZ de BINGO

PC用の完全オリジナルなクイズゲーム。
D社に在籍中、開発着手しました。

D社ってこともあり、コンビニで低価格販売を見据えたもの。

D_pc

2,980円、1,980円で売る予定で考えていました。

かなり、"LIPS"を意識した内容で、ミニゲームも満載。
POPなグラフィックも新鮮で、完成が楽しみでした。

・・・が、単なるパッケージソフトで終わらせる気はなく、ネットワーク対戦も見据えた企画でした。

ネットワークでクイズを楽しもう・・・と。
今では、ゲームセンターでも、ネット(PC)ゲームでも、クイズゲームが多々存在していますが、当時は、まだまだ数少なかったこともあり、個人的に「面白い」と思えるものもなかったこともあり、ネットワークゲーム構想を。

・・・で、開発着手したのが、↓コレ。

◎QUIZ VILLAGE  & QUIZ JUNGLE

麻雀の東風荘のクイズ版をイメージしたものです。
ロビーがあり、様々なルームがあり、入室。

定員が揃うとクイズ開始。
成績によって、ポイントが増減。(ポイントの名前、「デジ」だったかなぁ?)
もちろん、勝敗も残り、チャット機能も有。

ジャンルを選ぶ機能があったり・・・と、今思い出しても、なかなかの本格派。(笑)

α版、いや、β版ぐらいまで開発進んだのかなぁ。
スタッフのみんなで、なんども試遊したものです。

前述、"QUIZ de BINGO"を購入すれば、ネットワークゲーム"QUIZ VILLAGE、JUNGLE"が楽しめる・・・みたいなビジネスモデルを予定していたと記憶しています。

"QUIZ de BINGO"、"QUIZ VILLAGE、JUNGLE"共に、いいところまで開発は進んでいたのですが、D社のPCソフトコンビニ販売に陰りが見え、プロモーションも含め、PCソフトにはあまり力を入れないようになってしまいました。

コンビニでのPCソフト流通の調子が悪かったんですよねぇ。

そんな背景もあり、この時期にリリースしたところで、二束三文な扱いとなり、悪い結果がでるのは容易に想像できたため、開発を途中で止め、他を優先しました。

事態が好転したところで再開、発売を考えていましたが、好転どころか会社の状況は悪化する一方。
結果、"QUIZ de BINGO"、"QUIZ VILLAGE、JUNGLE"共に、世の中に出ることはありませんでした。

リリースできていれば、ネットワーククイズゲームの草分け的存在になっていたと思うんですけどねぇ。(苦笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .72 "携帯サイト"について(その2)。 | トップページ | Man and Woman .11 "平山あや様"。 »

コメント

>リリースできていれば、ネットワーククイズゲームの
>草分け的存在になっていたと思うんですけどねぇ。(苦笑)

確かにそうで・・・・と言いたいところですが、東風荘などの無料ネットワーク麻雀ゲームが蔓延してる一方でアーケードの1ゲーム100円200円(要は有料)のネットワーク麻雀ゲームが大ヒットしてるところを見る限り、なかなかそうもいかないんだろうなというのが正直なところです。

>コンビニでのPCソフト流通の調子が悪かったんですよねぇ。

面白い企画・面白いゲームでも、うまく適合する土壌(ハードウェア環境・流通経路・条件)に巡り会わなければ、なかなかヒットには結びつかないのでしょうね。

※いっその事アーケード業界あたりに売り込んだ方がよかったのかも???

投稿: up-on | 2008.06.06 21:17

up-onさん、コメントありがとうございます。

そうですよねぇ。
おっしゃるとおり、その時々で、適したプラットフォームでリリースできなければ大きなヒットにはなりませんね。
どんなゲームであっても。

今、ゲームセンターで流行っているクイズゲームを見ると、書かれている通り、アーケードゲームでリリースしたら面白かったかも・・・と、思っちゃいます。

でも、今だから流行っているのであって、当時、アーケードでリリースしても、流行らなかなったでしょうね。(笑)

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.06.06 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/20933183

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .73 「実現しなかった企画」(その6)。:

« ボクラのカケラ .72 "携帯サイト"について(その2)。 | トップページ | Man and Woman .11 "平山あや様"。 »