« Man and Woman .16 "水野裕子様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .86 "特許"。 »

ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。

ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。

F社在籍時の話。
ある日、F研究所から相談を受けました。

F研究所とは、GearPowerからのお付き合いだったかなぁ。

当時、ゲーム等、エンタメ系コンテンツ開発をやっていたこともあり、御相談いただきました。

PCのシリアルポートに繋ぐアクセサリ的、ロボット的なものを研究開発されていたと記憶しています。
これを商品化するにあたって、何かアイディアがないか・・・というのが相談内容。

当時は、USBもなく、周辺機器で遊ぶって発想も少なかったので、興味深くお話をお聞きしました。

・・・で、思いついたのが、当時、F社のCM等で露出され、人気があった「タッチおじさん」。

R1

これを使って、ロボットとし、キーボードやマウスの動きにあわせてロボットが動いたり、発声したり。
スケジューラ、メーラーとの連携等。

ロボットもうなづいたり、腕を動かしたり、顔を赤くしたり等のアクションも。
我ながら、なかなか良い企画だと思いました。(笑)

思いのほか好評だった当企画、実現に向け進みだしました。

一方で、私のF社からD社への移籍の話も進む。

結果的には、当ロボットが製品化する前に、D社へ移籍。
関係各位には大変ご迷惑をおかけしたことと思います。

後日、無事、発売されたことを知り、ホッとした次第です。

それなりに好評だったようだし、よかった、よかった。

その後、キティちゃんでも発売。

R2

最後まで関われなかったのは心残りではありますが、私が関わった数少ないハードウェアのひとつ。
いい想い出です。

ちなみに、近しいコンセプトのハードウェアは、D社で"打モモ"の特別限定版で実現しました。

8845300_3625006229s

ハードウェアの開発/制作に関わるって、ソフトウェアの開発/制作とは違った楽しみがありますね。

"GearPower(TowneGEAR)"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/36_townsgear_bee5.html

"打モモ"については、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/10_postpettypel_20b0.html

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .16 "水野裕子様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .86 "特許"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21284149

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。:

« Man and Woman .16 "水野裕子様"。 | トップページ | ボクラのカケラ .86 "特許"。 »