« ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。 | トップページ | ボクラのカケラ .87 "写真撮影"について。 »

ボクラのカケラ .86 "特許"。

ボクラのカケラ .86 "特許"。

私自身、これまでいろんな特許申請をしてきました。

F社は会社全体で特許申請、特許取得に取り組んでいたこともあり、期間毎、部署毎にノルマ的なものが設定されており、小さなことでも、些細なことでも、特許申請する・・・って習慣がありました。

特許と言っても、ハードウェア開発ではなく、ソフトウェア開発の部隊でしたから、難しかったですねぇ。

とはいえ、いつもの要領のよさ(?)を発揮し、ノルマ以上の提出はしました。(笑)

そのうちのいくつかは、しっかり申請済。
いくらか忘れましたが、報奨金的な御褒美をいただいた記憶があります。

D社でも、数点申請しました。
D社で申請したものは、F社の受動的申請ではなく、能動的申請。

つまり、自主的に、「コレは真似されたくないなぁ」といったアイディア/技術について、会社に相談、申請した次第です。

さきほど検索してみたのですが、申請したうちのいくつかは、ネットで公開されていました。
今見れば、どうってことのないものばかりですが、当時は斬新だったんですよ。(笑)

T_d
↑これは、"打モモ"のときだったかなぁ、コンビニで"アクアゾーン"を販売するときにちょこっと協力させていただいたときのアイディアだったかなぁ。記憶がア・ヤ・フ・ヤ。

T社、G社(+U社)と、特許申請は御無沙汰していますが、本来であれば、日々、特許申請できるようなことを考えていなきゃダメなんでしょうねぇ。

反省。

ちなみに、個人で特許申請しない限り、当前所有権は会社。
以前も書きましたが、私が考えたとはいえ、F社時代申請した某件を、移籍したD社で使おうと思ったら、F社の了解を得なければいけない。

自分が考えたものを「使わせてください」と、F社に頭を下げに行ったときは、とても、とても、複雑な気持ちでした。(笑)

↓そのあたりについては、コチラもどうぞ。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/24_25ps2_5ca0.html

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。 | トップページ | ボクラのカケラ .87 "写真撮影"について。 »

コメント

コンピュータキャラのパネル取得ルーチンも、D社がF社などに申請しないと使えない状態だったのでしょうか? 正直、PS2版アタックのコンピュータのパネルの取り方は画一的すぎて驚いています。PC版、PS版のあの柔軟さはどこへいってしまったんだろう、と……。

投稿: QQRAL | 2008.06.26 07:52

QQRALさん、コメントありがとうございました。

パネルロジックについては、PC版、PS版、PS2版共に、私が考案したものをベースにしていますので、考えた方は大きく変わっていません。

PC版と、PS版は全く同じものを使用しているのでプレイしていても違和感がないかと思います。
PS2版も前述したとおり、基本部分は同じですが、各種アレンジ、チューニングしてあるので、PC版、PS版と相違があるのも事実です。

2問目でいきなり7番に入る等、画一的でない取り方も、しっかりPS2版にも入っているのですが、微妙な設定確率の違いや、COMプレイヤーのパネルの取り方パラメータの違い等により、画一的と思われてしまったのかもしれません。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.06.26 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21388078

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .86 "特許"。:

« ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。 | トップページ | ボクラのカケラ .87 "写真撮影"について。 »