« THE TIME .12 "なんでもコンピュート"。 | トップページ | 好きになる .01 "adidas"。 »

PRIDE .04 "できない理由を考えるより、どうすればできるかを考える"。

PRIDE .04 "できない理由を考えるより、どうすればできるかを考える"。

「できない理由を考えるより、どうすればできるかを考える。」って、簡単なようで、難しいことです。

予定外、想定外の要求が発生すると、つい、つい、できない理由を考え、○○だからできない・・・と答えがち。
当然のことながら、生産的ではなく、ネガティブ、否定的な発言。

F社在籍後期の頃からですかねぇ、意識して「どうすればできるかを考える」を優先するように意識しています。
できない理由をダラダラと並べられ、それを聞いているのがイヤだったんです。
そんな人になりなくなかったこともあり、意識するようになったのだと思います。

「人のふり見て我がふり直せ」ですね。

何かをやらなければいけない状況になって、すぐにできない理由を述べられると、イラっとしちゃいます。

結果的にできないかもしれない。
でも、まずは、どうすればできるか、どうすれば実現できるかを考えてほしいわけです。
特に若い人には。

物によっては、できない理由を考えている時間内で、実現できちゃうこともあるし。
前向き & 行動/チャレンジあるのみ。

・・・と、私の理想を書いたところで、生活観や価値観、仕事に対する姿勢や考え方も違うので強制できないんですけどね。

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .12 "なんでもコンピュート"。 | トップページ | 好きになる .01 "adidas"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21287566

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDE .04 "できない理由を考えるより、どうすればできるかを考える"。:

« THE TIME .12 "なんでもコンピュート"。 | トップページ | 好きになる .01 "adidas"。 »