« THE TIME .14 "居酒屋タクシー"。 | トップページ | Man and Woman .25 "さとう珠緒様"。 »

夢の番人 .02 "ダグアウト for Nintendo DS"。

夢の番人 .02 "ダグアウト for Nintendo DS"。

できたらいいなぁ~シリーズ「夢の番人」第二弾。(笑)

以前、リリースさせていただいたプロ野球シミュレーションゲームを Nintendo DSで再開発したいですねぇ。

ダグアウトは、"ダグアウト99"(PS)、"ダグアウトWIN"(PC)、"ダグアウト'03"(PS2)の3作を発表済。

"ダグアウト99"は、実際に行われたペナントレースを振り返り、「自分が監督だったら・・・」がコンセプト。
選手データのEDIT等もできず、限られた戦力でいかに戦うか、監督力を問うたゲーム。

d99

"ダグアウトWIN"は、EDIT機能完備。
ゲームというよりも、プロ野球シミュレーションツール。
このツールを使って、自分ナイズしたペナントレースを楽しんでもらおうというもの。

dwin

"ダグアウト'03"は、"99"の要素はあるものの、かなり"WIN"寄り。
そういった意味でも、"'03"はコンセプトも中途半端だったのかもしれません・・・。(反省)

d03

DSで制作するのであれば、"99"likeなコンセプトになるかなぁ。
"WIN"みたいなEDIT機能完備の「ツール」もいいけど、バックアップデータの容量の問題もあるしねぇ・・・。

あと、画面の解像度。

EDITが主となると、EDIT画面のユーザインターフェイスをかなり凝らないといけないですよね。
使い勝手が悪ければ、EDITしようという気にもならないし。

やっぱりEDITは、PC向きですかね。
csvファイルを流し込めたほうが便利だし。

・・・・・と、
あたかも、DSで制作するかのような文章になっていますが、今のところ予定は全くありません。(笑)
DSでもいろんな野球ゲームがありますが、私が遊びたい・・・と思うようなプロ野球シミュレーションゲームが皆無なので、つい、欲しいなぁ、作りたいなぁ・・・と、思ってしまった次第です。

機会があれば、制作したいんですけどねぇ。
今勤務している会社じゃあ、まぁ~、機会はないでしょう。(笑)

こんな妄想をしなくてもいいような、プロ野球シミュレーションゲームがDSで販売されることを祈ります。

"ダグアウト99"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/21_99_1fd8.html
"ダグアウトWIN"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/21_win_6caa.html
"ダグアウト'03"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/40_03_the_turni_e208.html

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .14 "居酒屋タクシー"。 | トップページ | Man and Woman .25 "さとう珠緒様"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21920813

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の番人 .02 "ダグアウト for Nintendo DS"。:

« THE TIME .14 "居酒屋タクシー"。 | トップページ | Man and Woman .25 "さとう珠緒様"。 »