« 好きになる .03 "バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)"。 | トップページ | Man and Woman .20 "江頭2:50様"。 »

ボクラのカケラ .91 "プロ野球シミュレーション ダグアウト"球場取材について。

ボクラのカケラ .91 "プロ野球シミュレーション ダグアウト"球場取材について。

"ダグアウト99"、"ダグアウトWIN"のひとつの目玉に、「実在球場のスコアボード再現」がありました。
これは「プロ野球シミュレーションゲーム」企画段階から、はずさない企画として考えていました。

プロ野球の選手交代って、様々なドラマを産むじゃないですかぁ。
この選手交代をよりドラマティックにする演出として、スコアボードの再現を考えたわけです。

Koushien

いざ、「再現」となっても、スコアボードに関する資料ってないんですよねぇ。
新聞社をはじめ、様々なところに相談したのですが、ホント、ない。

そこで・・・、
全球場実際に行って、取材するしかない・・・って判断をしました。

数人で手分けをして全球場訪問、観戦。
ビデオ撮影、写真撮影。

選手交代時のエフェクト(効果)も再現したかったので、そのシーンの撮影は重要。
運悪く、両チーム選手交代がなかったらアウト。
再度、1試合取材。

そんな感じでした。

以前"ダグアウト"について記載したときにも書きましたが、
私も数球場、取材に行きました。

関東圏はもちろん、その他に、グリーンスタジアム神戸、福岡ドーム、大阪ドームへ。
会社負担で野球観戦。
いい仕事でした。(笑)

本当は、甲子園に行きたかったんですけど、スケジュールが合わず断念。
この機会を逸してからか、甲子園には縁がなく、これほどの阪神タイガースファンでありながら、甲子園での阪神戦観戦未経験。(苦笑)

ようやく、機会に恵まれ、近々、甲子園初観戦の予定。
私が大阪に行く日は天候に恵まれないことが多いので、雨天中止を覚悟しておきます。(笑)

取材で印象に残っているのが、グリーンスタジアム神戸。(当時)

イチロー効果もあってか、球場全体に盛り上がっており、また、球場、ならびに球場周辺もきれいで良い印象を受けました。
当時としては珍しく、ファンサービスも充実していましたしね。

バックネット裏の特等席で取材し、その後、神戸牛。
ホント、いい取材でした。(笑)

取材は楽しかったですが、「スコアボード再現」は大変でした。
マスターFIX直前、スコアボード関連で不具合多発。

「スコアボード再現」の影響で発売日延期も視野に。
正直、「スコアボード再現」を企画に盛り込んだことを後悔したぐらいです。

とはいえ、無事、完成。

やっぱり、本物同様の演出での選手交代は格別。
やってよかったぁ~と満足。

今更ながら、御協力ありがとうございました。 > 関係者各位

"ダグアウト99"については、↓コチラや、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/32_99_4a90.html
↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/21_99_1fd8.html

参考までに、"ダグアウトWIN"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/35_win_0243.html

M.J.KOZOU



|

« 好きになる .03 "バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)"。 | トップページ | Man and Woman .20 "江頭2:50様"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21686271

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .91 "プロ野球シミュレーション ダグアウト"球場取材について。:

« 好きになる .03 "バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)"。 | トップページ | Man and Woman .20 "江頭2:50様"。 »