« PRIDE .06 "名刺交換"。 | トップページ | ボクラのカケラ .94 "手掛けたタイトルの発売日"について。 »

ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。

ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。

PC版"ウルトラクイズ"で、日本テレビさんに御協力いただけることになり、番組のロゴ、番組で使用されている効果音、写真・・・等、具体的に御協力いただきたいこと、御提供いただきたいもの等、リクエストさせていただきました。

もちろん、御協力、御提供が困難なものも多々。

当時、PCソフトは市民権を得ておらず(苦笑)、関係各所に差し障りのない範囲での御協力、御提供。
そりゃそうです。
ビジネスになるかどうかわからない、海のものとも山のものともわからない商品化。
私が日本テレビさん側だったとしても、同じ対応したと思います。
ホント。

当方からのリクエストに、「番組で使われたクイズ」も含めていました。
各所に御調整いただき、クイズは使用できることになったのですが、デジタルデータ、つまり、テキストデータにはなっていないことが判明。

クイズ使ってもいいけど、本から起こしてください・・・とのこと。

つまり、本を見て、1問、1問、タイピング。

Book10
↑こんな本が十数冊。

スタッフ総出でタイピングしました。

当時は、書籍の出版も今のようにDTPが導入されていませんでしたから、仕方がないのですが、かなりの重労働。(苦笑)
タイピングミスがないか確認も必要ですし、ホント、大変でした。

半分以上、自分で自宅でデータ化。
もちろん、残業代等つきませんよ。(笑)

自分の好きなものを作れるっていう充実感、満足感が、仕事ってことを忘れさせてくれました。
クイズのデータ化に留まらず、開発も自宅で勤務時間に関係なく、シコシコ行っていた記憶があります。

この方式は、PC版"高校生クイズ"も同様。

クイズゲーム制作って、意外に地味なんです。(笑)

PC版"ウルトラクイズ"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/03_pc_39a5.html
PC版"高校生クイズ"については、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/10_1308.html

M.J.KOZOU



|

« PRIDE .06 "名刺交換"。 | トップページ | ボクラのカケラ .94 "手掛けたタイトルの発売日"について。 »

コメント

外注して時間を稼いだのかと思ったら、スタッフのみなさんが自力で入力されていたのですね……。改めて尊敬します。

投稿: QQRAL | 2008.07.14 05:29

QQRALさん、コメントありがとうございました。

尊敬だなんて、とんでもない。(笑)

(1) お金がない
(2) 時事問題等、問題によっては使えないので、最低限のチェックが必要
(3) 1問でも多くの問題を収録したい・・・というスタッフの強い気持ち
(4) 時間がなかった

・・・ってのが外注しなかった(できなかった)理由です。

当プロジェクトチームでしないのに、進んで手伝ったくれた他部の社員もしました。

メンバー(スタッフ)、社員に恵まれていましたね。
ホント。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.07.14 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21856706

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。:

« PRIDE .06 "名刺交換"。 | トップページ | ボクラのカケラ .94 "手掛けたタイトルの発売日"について。 »