« ボクラのカケラ .92 "オバマ・イズ・ビューティフル・ワールド!"。 | トップページ | PRIDE .05 "PowerPoint"。 »

Man and Woman .21 "福澤朗様"。

Man and Woman .21 "福澤朗様"。

以前も書かせていただきましたが、福澤さんにお会いしたのは、PCソフト"高校生クイズ"が最初で最後。

その前に発売した"ウルトラクイズ ct.Ⅱ"は"福澤アナ編"だったにも関わらず、写真、音声はアリもの使用のため、撮影/収録はなし。
PC版"ウルトラクイズ"のPS移植版は、福澤さんに御協力いただいたわけですが、これについては、移植開発/販売元である V社の仕切りだったこともあり、私は同席せずで、面識なし。

PCソフト"高校生クイズ"制作がなければ、仕事でお会いすることはなかったでしょう。
日本テレビさん、日本テレビビデオさんに感謝。

日本テレビ系で放送される「珍プレー好プレー」番組のナレーション収録終了後にゲーム用音声等の収録ができる・・・ってことで、夕方から麹町にお邪魔しました。

日本テレビさん、日本テレビビデオさんとの打ち合わせ後、「珍プレー好プレー」ナレーション収録の現場に合流。
「珍プレー好プレー」のナレーション収録を拝見させていただきました。

当然っていえば、当前なのかもしれませんが、プロですよねぇ。
プロデューサー(?)の方の指示通りに、期待通りに、いや、期待以上に、なんなくナレーション収録されていたのが想い出されます。

・・・とはいえ、「珍プレー好プレー」のナレーション収録が終わったのが 23:00頃。
ちょっと休憩して、PCソフト用収録。

日付が変わっていましたが、こちらのリクエストにひとつひとつ丁寧に御対応いただきました。
テンションも変わらず、トーンも変わらず、「ファイヤー!!」。

K1_2

収録が終わったのは、26:00近かったかなぁ。

貴重な音声は余すことなく、ゲームで利用させていただいた次第です。

これも、以前書かせていただきましたが、小林清志さんのナレーションもあり、PCソフト"高校生クイズ"は贅沢仕様。(笑)

制作満足度は高いものの、セールスは目標に達せず。

制作満足度 : ウルトラクイズ第一弾 < ウルトラクイズ第二弾 < 高校生クイズ
売上 : ウルトラクイズ第一弾 > ウルトラクイズ第二弾 > 高校生クイズ

番組のネームバリューもあるだろうし、時代的な要素もありますが、制作側としては複雑です。(苦笑)

"高校生クイズ"については、↓コチラや、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/12_a9be.html
↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/10_1308.html

小林清志さんについて、↓コチラを。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/man_and_woman_0_2634.html

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .92 "オバマ・イズ・ビューティフル・ワールド!"。 | トップページ | PRIDE .05 "PowerPoint"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21694107

この記事へのトラックバック一覧です: Man and Woman .21 "福澤朗様"。:

« ボクラのカケラ .92 "オバマ・イズ・ビューティフル・ワールド!"。 | トップページ | PRIDE .05 "PowerPoint"。 »