« Man and Woman .22 "K氏"。 | トップページ | ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。 »

PRIDE .06 "名刺交換"。

PRIDE .06 "名刺交換"。

これまでいろんな方と、名刺交換させていただきました。

いつだったかなぁ、交換させていただいた名刺は全てデータに残すようになったのは。
F社在籍時だったと思うけど。

マメに1枚、1枚、名刺をデータにしました。
データになっていると何かと便利ですからね。

Meishi

気がついたら、約4,000件。

まぁ~、この歳になると、決して多いほうじゃないでしょうが、数だけ見ると、いろんな人とお会いしたんだなぁ~と感慨深いもの。

(営業職でもなく、人と会うのが仕事ってわけでもなかったので、数としては、まぁ~、こんなところなんでしょう。)

いろんな人にいろんな人を紹介していただきましたが、そんな中でも特に、昨日書かせていただいたK氏には、いろんな業界のいろんな方々を数多数御紹介いただきました。
今でもそのときに御紹介いただいた方々と、ビジネスさせていただいていますから、感謝、感謝です。

この4,000件という数をみると、若い頃から、都度、都度、データ化しておいてよかったなぁ~と思います。
今さらゼロからデータ化するなんて考えられませんしね。
(名刺をスキャンしてデータ化する精度の良いシステムもあるようですが・・・)

このデータ、年賀状や挨拶状を送付するときだけでなく、結構役に立つんです。

どこかで聞いた名前だなぁ~と思ったとき検索できるし、後日、何か困ったことが発生したらこのデータ見て相談相手探したり、ホント、いろいろ役に立ってます。

データ化してないけど、手遅れな枚数まで達していないのであれば、データ化をオススメします。
・・・って、現在在職している会社のスタッフにも力説したけど、誰もデータにしてないんだろうなぁ。(苦笑)

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .22 "K氏"。 | トップページ | ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/21716123

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDE .06 "名刺交換"。:

« Man and Woman .22 "K氏"。 | トップページ | ボクラのカケラ .93 "アメリカ横断ウルトラクイズ"クイズのデータ化の話。 »