« 僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。 | トップページ | THE TIME .22 "INTEGRA"(三代目)。 »

ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。

ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。

秘密・・・ってほどのもんじゃないですが、出題文について工夫した点について書かせていただきます。

私が携わったどのタイピングソフトにも、アルファベットを練習するモードがあります。

実は、ここに拘りアリ。

一見、ランダムに出題されているように見えますが、違うんです。

実は、必ず、ホームポジションに戻るように出題しているんです。

Key_b

左手の小指のホームポジションは、「A」。
つまり、「Q」をタイピングさせた後は、「A」をタイピングするようにしています。

タイピングの基本は、常に「ホームポジション」。

タイピングが下手な方を見ていると、タイピングした指はそのままで、次のタイピングをしようとする。
気がつけば各指のポジションがメチャメチャになっちゃうんです。

これを阻止すべく、出題文側で必ずホームポジションに戻るようにしました。
この出題文を何度も何度もタイピングしていると、タイピング後、自然にホームポジションに戻るようになるわけです。

ちょっとしたことではありますが、意外に効果あるんですよ。
ホント。

エンタテインメント色の強いソフトではありますが、意外に真面目にタイピング上達を考えて制作しているでしょ?(笑)

"打モモ"については、↓コチラを、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/23_postpettypel_346c.html
"打モモも"については、↓コチラを、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/39_postpettypel_6ade.html
"デジモンタイピング"については、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/14_753d.html

M.J.KOZOU



|

« 僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。 | トップページ | THE TIME .22 "INTEGRA"(三代目)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22494515

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。:

» タッチタイプが出来ると作業も早い! [タイピングを練習しようよ!]
タイピング 練習 パソコン ゲーム インターネット タイピングソフト タッチタイピング 無料ソフト [続きを読む]

受信: 2008.08.21 16:44

« 僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。 | トップページ | THE TIME .22 "INTEGRA"(三代目)。 »