« 僕はMUSIC .03 "My Revolution"。 | トップページ | ボクラのカケラ .96 「実現しなかった企画」(その12)。 »

Key Word .03 "それは石切山が作りたいゲームなのか?"。

Key Word .03 "それは石切山が作りたいゲームなのか?"。

D社移籍時に社長だったS氏のお言葉。

開発部隊の責任者としては、自分が作りたいかどうかは別として、「売上」が欲しいじゃないですかぁ。(笑)
大ヒットは望めないものの、固く売上が見込めるようなジャンルのゲームを検討しました。

そして、社長にプレゼン。

今思えば、売上がどうこうとか、固いジャンルだとか、売上/利益面を全面に出したプレゼンだったような気がします。

私が作りたいゲームではなく、儲かりそうだから作ったほうがいいかも・・・。
そんな気持ちを読み取られてしまったんでしょうねぇ。

ニヤっと微笑んで、「それは石切山が作りたいゲームなのか?」と聞かれてしまいました。

常日頃から、私が作りたい、私が遊びたいと思うゲームを企画しろ・・・と、おっしゃっていただけに、この質問には適切な回答が思いつかず。

もちろん、この企画は「保留」。
結果的にはお蔵入りしました。(苦笑)

そんな背景もあり、外部の会社からの持ち込み企画は基本的にNGでした。(NGにしていました。)

当方が「こんなゲーム作りたい」との叩き台を用意し、外部の会社に御協力いただくパターンはありましたが。

当時は会社の業績も好調だったので、余裕があったからかもしれませんが、常日頃から、本当に作りたいものを作れ・・・と、事あるごとにおっしゃっていたのが忘れられません。

作りたいものを作れ。そして、拘れ・・・と。

一転、会社の業績も悪くなり、社長も代わって組織や体制、方針も変更。

固く売れるゲームを作れ、ゲームを量産しろ・・・との方針に。

両極端な方針の下、タイトル制作に携われたのは、良い経験になりました。
ホント。

M.J.KOZOU



|

« 僕はMUSIC .03 "My Revolution"。 | トップページ | ボクラのカケラ .96 「実現しなかった企画」(その12)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22314484

この記事へのトラックバック一覧です: Key Word .03 "それは石切山が作りたいゲームなのか?"。:

« 僕はMUSIC .03 "My Revolution"。 | トップページ | ボクラのカケラ .96 「実現しなかった企画」(その12)。 »