« ボクラのカケラ .100 「実現しなかった企画」(その14)。 | トップページ | ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。 »

僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。

僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。

大学生時代、V社に通わせていただき、"やじうまペナントレース"の企画/制作を担当させていただきましたが、自分で企画したタイトル以外のタイトルにも携わらせていただきました。

Banana

モールモール(ファミコン版は、バナナとかって名前だったんじゃないかなぁ)というパズルゲームのステージを考えたり、イース(ファミコン版)のデバッグ手伝ったり。

Ys
(この当時、まさか自分がイースのPS2版企画/制作に携わるとは想像できませんでした・・・)

海外ゲームの権利を獲得して日本語版に移植するかどうか検討するための評価とかも。

あと、忘れられないのが DTMソフトの「MUSIUM」シリーズ。
特に頼まれたわけではなかったのですが、DTMに興味があったこともあり、「MUSIUM」シリーズで、ヒット曲を打ち込み楽しんでました。

Musium

印象に残っているのは、桑田佳祐氏の「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」。

当時ヒットしていたこともあり、レコード会社がV社ってこともあり(笑)、楽譜を入手し、コツコツ打ち込みました。

幼少の頃、ヤマハ・エレクトーン教室に通っていたので、楽譜は読めるからねぇ。(笑)

荒削りではありますが、私が打ち込んだ「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」。
専門家のチューニングが施され、「MUSIUM」シリーズの店頭デモ用に使われました。

Musium_2_2

今はなき渋谷J&Pで「MUSIUM」シリーズの店頭デモとして「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」を聞いた時は、なんともうれしかったものです。

もっとも、「専門家のチューニング」が強烈で、私が打ち込んだ楽曲とは姿、形が変わっていましたが。(笑)

"やじうまペナントレース"については、↓コチラや、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/02_3c88.html
↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/03_2_0b14.html

"イース"(PS2版)については、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/42_iii_99c3.html

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .100 「実現しなかった企画」(その14)。 | トップページ | ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。 »

コメント

はじめまして。
モールモールの開発に関わったという話をみて、コメント(というかちょっと質問)させていただきます。

実はモールモール2のセレクションの36面目。(FM-7版ですが、他機種も同じかと思います)

大きく「KYON2」とレイアウトされた画面なのですが・・・
この面ってクリアできるのでしょうか?(個人的にはクリア不能でステージデータのバグだと思ってます)

もしご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

投稿: 小狸 | 2008.08.23 00:33

小狸さん、はじめまして。

モールモール2には殆ど関わっていないのですが、確か、1面クリアできない状態で発売してしまった騒ぎがありました。

発売直後に発覚し、直ちに修正版に差し替えましたが、差し替えが間に合わなかった(発売直後に御購入等)ものは、バグが存在していると思います。

問い合わせをいただいた方には、修正対応していました。

それが、御質問の「KYON2」面の可能性は高いと思います。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.08.23 09:57

お答えいただき、ありがとうございました!
そうですか・・・きっと私の持っているソフトがそれなんですね。
20年来の疑問が解けて、やっとスッキリしました。

ちなみに、こんな画面です。(ご参考まで)
http://www.geocities.jp/cyc01770/holy/kodanuki080823/mole2s36.png

今となっては修正対応してもらうことも不可能ですし・・・
これもいい思い出になった、ということですね。

投稿: 小狸 | 2008.08.23 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22491185

この記事へのトラックバック一覧です: 僕はMUSIC .04 "悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)"。:

« ボクラのカケラ .100 「実現しなかった企画」(その14)。 | トップページ | ボクラのカケラ .101 "打モモ & 打モモも & デジモンタイピング"出題文の秘密。 »