« ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 | トップページ | THE TIME .24 "CUBE"。 »

僕はMUSIC .06 "スタートレックのテーマ(Theme From Star Trek)"。

僕はMUSIC .06 "スタートレックのテーマ(Theme From Star Trek)"。

御存知のとおり、ウルトラクイズのテーマ曲として有名なアノ曲は、オリジナル曲ではなく、既成曲である「スタートレックのテーマ」。

この曲をゲーム内で使用できなかった理由は、以前書かせていただいたとおり。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/16_ps2_bgm_5663.html

繰り返しになりますが、残念、無念。

この曲が収録されていないだけで、ゲーム全体の評価も下がっていたようですし。(苦笑)

ホント、いい曲ですよね。
この曲を聞いただけで、ウルトラクイズ、自由の女神が頭に浮かびますしねぇ。

8845300_3723965960s

PS2版がはじめてではなく、最初に携わったPC版(FM-TOWNS版)からゲーム内で使用したいと思っていました。
権利的、金銭的なハードルが高く、都度都度、諦めていたわけです。

・・・あ、そうそう。

FM-TOWNS版の隠れた機能として、ゲームをハードディスクにインストールしてしまい、ゲームを起動。
あるタイミングで、別売ウルトラクイズのサントラCDをFM-TOWNSにセットすると、ゲームにあわせて、CD音源が再生される・・・って機能を開発した記憶があります。

Ultra
↑サントラCD。今でもたまに聴いてます。(笑)

これを使えば、「スタートレックのテーマ」がゲーム中に流れるわけです。

他の曲もゲームにあわせて再生。

この機能、製品版でははずしたんだっけかなぁ?
埋め込んだまま製品化した気も・・・。(笑)

自分でプログラム開発していたこともあり、こんな「遊び」には労力を惜しまなかったですねぇ。
ホント。

製品版に当隠し機能が残っているかどうかわかりませんが、残っていたら、私しか知らなかった「隠し機能」です。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 | トップページ | THE TIME .24 "CUBE"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22611039

この記事へのトラックバック一覧です: 僕はMUSIC .06 "スタートレックのテーマ(Theme From Star Trek)"。:

« ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 | トップページ | THE TIME .24 "CUBE"。 »