« 僕はMUSIC .05 "SAY YES"。 | トップページ | ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 »

THE TIME .23 "ランキング被害妄想"の話。

THE TIME .23 "ランキング被害妄想"の話。

某社でタイトル制作に携わっていた時の話。

私は某タイトルを企画/制作し、無事発売となりました。
同社で同時期に某タイトル(以下「A」)も発売。

幸か不幸か、出足は私が携わったタイトルのほうが良く、社内調べでは大差をつけて勝利。
同じ会社のタイトルだから、会社としては勝ち負けは関係ないのですが、まぁ~、勝ったほうがうれしいのも事実。

某雑誌の売上ランキング入りも確実視されていたこともあり、雑誌発売日を楽しみにしていました。

そして、雑誌発売日。

私が携わったタイトルは、見事ランクイン。
ちょっと売上のわりにランクが低いなぁ~と思ったものの、ランクインしただけで良しとしよう。(苦笑)

・・・が、ランキング上位を見て驚愕。

同社で同時期に発売したタイトル「A」が上位にランクインしていたのです。

もちろん、雑誌社の調査ですから、社内調べと差があるのは不思議ではないものの、それにしても違和感のあるランキング。

社内でも疑問視する声多々。
「A」の担当者と、某雑誌の担当者が公私共に仲が良いとの情報。
何かしら「操作」があったのでは?・・・との声も。

それほど、違和感のあるランキングだったわけです。

真実は闇の中ではありますが、この一件以来、世の中のランキングとよばれるもの全てにおいて、素直に受け入れることができなくなりました。(苦笑)

M.J.KOZOU



|

« 僕はMUSIC .05 "SAY YES"。 | トップページ | ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22495717

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .23 "ランキング被害妄想"の話。:

« 僕はMUSIC .05 "SAY YES"。 | トップページ | ボクラのカケラ .103 "FM-TOWNS フリコレ(Free Software Collection)"。 »