« THE TIME .25 "銃撃事件"の話。 | トップページ | ボクラのカケラ .104 "Thank you mail + LIVE電子書籍"(第三弾 : merry)。 »

THE TIME .26 "デジタルコンテンツターミナル"。

THE TIME .26 "デジタルコンテンツターミナル"。

昨日に続いて、D社関係の話。

みなさん、「デジタルコンテンツターミナル」(以下、DCT)って見たことありますか?
↓こんな感じの端末が以前、コンビニに設置されていました。
Dct

これ、D社が開発、運営していたんです。

社内で初めて見た時は、夢のような機械だと思いました。
デジタルフォト(プロマイド)は売れるし、音楽も売れる。

特に音楽販売は、音楽好きな私にはとても魅力的でした。

今でこそ、iTunes Music Storeをはじめ、インターネット経由で楽曲購入ができますが、当時はそんなものがあるわけもなく。
コンビニにMDを持っていき、好きな曲を購入できる・・・ってだけで夢のように思いました。

D社でゲーム等の開発を担当していたこともあり、このDCT経由で販売できるゲームを考えるようにとの指示のもと、企画検討しました。

ダウンロードする場所(店舗)によって、キャラクターがかわるとか、当時流行っていたPocket Stationを利用して、店舗を駆け巡っての収集要素のあるゲームとか。

DCT、つまり、D社ならではのゲームが作れるかも・・・と、夢は広がったんですけどねぇ。

結果、ゲームを実現する前に、DCTビジネスは失敗(撤退)。
今のように、通信を使っての音楽販売には大手レーベルの賛同を得られず、魅力的なコンテンツが揃えられなかったんです。

どんなに進んだ技術があっても、結局はコンテンツ・・・ですよね。

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .25 "銃撃事件"の話。 | トップページ | ボクラのカケラ .104 "Thank you mail + LIVE電子書籍"(第三弾 : merry)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22659221

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .26 "デジタルコンテンツターミナル"。:

« THE TIME .25 "銃撃事件"の話。 | トップページ | ボクラのカケラ .104 "Thank you mail + LIVE電子書籍"(第三弾 : merry)。 »