« BOYS LIFE。 | トップページ | ボクラのカケラ .112 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その2)。 »

ボクラのカケラ .111 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その1)。

ボクラのカケラ .111 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その1)。

先週の"打モモ"に続いて、プロモーションの話。

当時、私が携わっていたタイトルについては、「team-digi.com」というHPで情報公開していました。

Teamdigi

"ウルトラクイズ"(PS2版)については、このHPで予告編ムービーを何本か公開したのですが、予想外の反響があり、プロモーションにも「動画」を活用しよう・・・と、考えました。

渋谷駅前大型ビジョン(Qフロント等)、有楽町ビックカメラ、新宿アルタ等、街頭ビジョンでの動画入りCM放送。

私も2度ほど放送に「遭遇」しましたが、渋谷の交差点で、ウルトラクイズの特徴でもある「ドキャ!」の効果音が流れ、福留氏の「みんなニューヨークへ行きたいかぁ~」の音声は、インパクトがあったように感じました。

「若者ではない」方々には聞き覚えのある効果音と音声だったこともあり、CMに気づいていただけたように見えたんですが、まぁ~、自己満足の世界ですね。(笑)

team-digi.comで公開した動画も、ビジョンで放映した動画も、予算がもったいないのと、私からの指示/注文が多くなりかえって時間がかかりそうだったこともあり、自宅PCで夜鍋して(笑)制作しました。

こういった制作は楽しい、楽しい。

Ultra1

「動画」ではないですが、前述した効果音 + 福留氏の音声を武器に・・・と、ラジオCMもやりました。
確か、ニッポン放送。
CMだけでなく、某番組内で当ゲームを取り上げていただいたり。

ウルトラクイズ世代には、「ドキャ!」と、「みんなニューヨークへ行きたいかぁ~」で十分ですよね。(笑)

他のプロモーションについては、また明日。

PS2版"ウルトラクイズ"については、↓コチラを、
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/30_ps2_529b.html
team-digiについては、↓コチラを御覧ください。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/65_teamdigi_6d2e.html

M.J.KOZOU

|

« BOYS LIFE。 | トップページ | ボクラのカケラ .112 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23310637

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .111 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その1)。:

« BOYS LIFE。 | トップページ | ボクラのカケラ .112 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版)プロモーションの話(その2)。 »