« Man and Woman .29 "仲根かすみ様"。 | トップページ | THE TIME .28 "女子高校生・・・、いや、女子中学生のような・・・"の話。 »

Key Word .04 "固定観念は罪、先入観は悪"。

Key Word .04 "固定観念は罪、先入観は悪"。

野村克也氏の言葉。

そう言われれば、これまで私も、無意識のうちに固定観念を持っていたし、無意識のうちに先入観で物事を判断していていました。

間違いなく。

反省させられました。ホント。

Nomura_note

それ以来、固定観念と先入観は持たないように心がけるようになりました。

人伝に聞くことが、固定観念や先入観になってしまうものです。

特に、人の噂や評価。

会社を移籍すると、親切心で、「○○さんは、××なんですよ」と教えてくださる方多々。
いろんな情報が耳に入ってくる。
これを信じちゃうと、正に「固定観念と先入観」。

ホント、親切心で教えていただいたわけですが、極力、スルーするようにしました。(笑)
真っ白な状態で接し、自分なりに情報を書き込んでいこう・・・と。

すると、聞いていた情報と違うこと多々。
先入観をもって接しなくてよかったぁ~と思うこと多々。

そんなもんです。

噂話、憶測、誹謗中傷、ホント嫌い。(笑)

M.J.KOZOU



|

« Man and Woman .29 "仲根かすみ様"。 | トップページ | THE TIME .28 "女子高校生・・・、いや、女子中学生のような・・・"の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/22800840

この記事へのトラックバック一覧です: Key Word .04 "固定観念は罪、先入観は悪"。:

« Man and Woman .29 "仲根かすみ様"。 | トップページ | THE TIME .28 "女子高校生・・・、いや、女子中学生のような・・・"の話。 »